excite MEC光対応Wi-Fiルーターの入手方法!今ならキャンペーンで貰えます

excite MEC光対応Wi-Fiルーターの入手方法!今ならキャンペーンで貰えます
excite MEC光対応Wi-Fiルーターの入手方法!今ならキャンペーンで貰えます

excite MEC光は、回線混雑を避けられる通信方式『DS-Lite』に標準対応しているので、特別な申し込みや追加料金不要で開通直後から快適にインターネットが楽しめます。

ただし、その速度を活かすには、DS-Liteに対応したWi-Fiルーターを接続しなければなりません。

えーっ、そうなの?

今使っているWi-Fiルーターは対応しているのかな?
新しいのを用意するのは面倒なんだけど・・・

と、このように不安を抱く人もいると思いますが、ご安心ください。

excite MEC光は、現在申し込みキャンペーン特典の一つとして、DS-Lite対応のWi-Fiルーターをプレゼントしているんです!

excite MEC光 プレゼントルーター
引用:excite MEC光公式サイト

有料オプションでレンタルしたり、市販品を購入する方法もありますが、せっかくキャンペーンをやっているので今はプレゼントで貰ってしまうのが最もおすすめです。

この記事では、家電量販店のネット販売員3年・光回線の取り次ぎコールセンター3年・ネット回線専門ライター4年・インターネット関連に携わって10年以上の筆者(望月)が、excite MEC光の通信方式に対応したルーターの入手方法や、スペックなどをわかりやすく解説します。

尚、現在excite MEC光の公式サイトでは、非常にお得な申し込みキャンペーンを展開中です!

下記記事でキャンペーンの内容を詳しく紹介しています。『excite MEC光』チェックしてお得にインターネットを使いましょう。

excite MEC光のWi-Fiルーターは『DS-Lite』に対応したものを選ぼう

excite MEC光は、回線混雑を避けて快適・高速にインターネットが出来るIPv6通信方式『DS-Lite』に標準対応しています。

しかし、この通信を行うためには『DS-Lite』に対応したWi-Fiルーターを接続しなければなりません。

『DS-Lite』は快適・高速にインターネットが利用できる通信方式

DS-Liteを簡単に言うと、速度が速い『IPv6』通信のまま、従来の『IPv4』対応サイトにも接続できる通信方式です。

ネットワークに接続されたすべての機器には、「IPアドレス」と呼ばれる識別するための番号が割り振られています。

このIPアドレスを割り振っている仕組みが、IPv4(PPPoE)やIPv6(IPoE)という接続方式です。

これまではIPv4(PPPoE)が主流でしたが、近年ある問題が浮上してきました。

それは、インターネット利用者やIT家電などの接続端末が爆発的に増加したことにより、IPv4(PPPoE)で割り当て出来るIPアドレスが限界に近づいてきてしまったことです。

そのため休日や夜間など、たくさんの人が利用する時間帯は回線の混雑頻繁に混雑が起き、速度低下が起きやすくなってきてしまいました。

では、利用者の多くなる時間帯であっても快適にインターネットを利用するにはどうすればいいのでしょうか。

そこで開発されたのが、次世代インターネット接続方式のIPv6(IPoE)と、それをさらに進化させたIPv4 over IPv6技術です。

IPv6(IPoE)は、約340澗個というほぼ無限に近いIPアドレスが発行できる接続方式です。

IPv4接続とIPv6接続の発行できるIPアドレス数
  • IPv4:約43億個のIPアドレス
  • IPv6:約340澗個(340兆の1兆倍の1兆倍)のIPアドレス

これだけのアドレスがあれば、今後どんどん接続端末が増えていっても混雑してしまう心配は無く、極端な話、IPv6(IPoE)でインターネットに接続すれば、速度遅延はほぼ起きないと言われています。

IPv6接続とIPv4接続のイメージ

ただし、このIPv6(IPoE)にも弱点がありました。

それは、IPv6(IPoE)で通信している間は、IPv4に対応したWEBサービスやサイトが閲覧できないということ。

しかも、世の中にあるWEBサービスやサイトの大半が、まだIPv4対応のままなのです。

それじゃあ、せっかく速いインターネット接続方式を使っても意味がないってことか・・・

ご安心ください。

その問題を解決するために開発されたのが、『DS-Lite』や『v6プラス』、『IPv6高速ハイブリッド』などのIPv4 over IPv6接続方式です。

IPv4 over IPv6接続方式は、IPv6(IPoE)では利用できなかったIPv4対応サービスやWEBサイトをIPv6の環境下で快適に閲覧できるようにした拡張技術です。

この通信方式を利用することで、IPv6対応ページもIPv4対応ページもIPv6(IPoE)で接続できるので、ネットワークの混雑を気にすることなく快適なインターネット利用が可能になります。

尚、excite MEC光は、対応ルーターを使わないと『DS-Lite』通信にならないため、ご注意ください。

excite MEC光のWi-Fiルーターの入手方法

では、『DS-Lite』に対応したWi-Fiルーターは、どのように入手すれば良いのでしょう?

大きく分けて3つの方法があります。

1.キャンペーン特典でルータープレゼントを選択する

1つ目は、現在実施しているexcite MEC光の申し込みキャンペーンで、『Wi-Fiルータープレゼント』を選択して貰う方法です。

プレゼントで貰えるのは、当然excite MEC光の『DS-Lite』に対応したWi-Fiルーターなので、快適に通信できること間違いなしでしょう。

結論を言えば、この方法が最も手っ取り早くおすすめです!

2.エキサイトから月額110円でレンタルする

2つ目は、excite MEC光のWi-Fiレンタルオプションを利用する方法です。

月額料金は110円で、他社のWi-Fiルーターレンタルと比較してかなり安く、もちろん『DS-Lite』に対応しています。

実際にレンタルしている方からは速度も速いと評判です↓

尚、Wi-Fiルーターのレンタルは、excite MEC光を申し込んだ時のみ手続き可能となっています。

契約途中からレンタルすることはできないので、ご注意ください。

3.市販品を購入する

3つ目は、市販されているWi-Fiルーターを自分で購入する方法です。

いまはDS-Liteに対応したWi-Fiルーターが増えてきているので、家電量販店やネット通販で簡単に購入出来ます。

通信機器にある程度精通していたり、メーカーやデザイン、スペックなどにこだわりがある方は、あえて購入する方法を選ぶのも良いかもしれません。

自分で選ぶ自信が無かったり、面倒だと感じたら、キャンペーンやレンタルを活用しましょう。

excite MEC光の申し込みキャンペーンで貰えるWi-Fiルーターのスペック

現在、excite MEC光の申し込みキャンペーン特典で受け取れるWi-Fiルーターはこちらです。

Archer C80 AC1900 MU-MIMO Wi-Fi ルーター
引用:tp-link公式サイト
メーカーtp-link
商品名Archer C80
AC1900 MU-MIMO Wi-Fi ルーター
有線LAN仕様・伝送速度:最大1300Mbps
・ポート数:4ポート(LAN)、1ポート(WAN)
無線LAN仕様Wi-Fi 5
IEEE 802.11ac/n/a 5 GHz
IEEE 802.11n/b/g 2.4 GHz
外形寸法215×117×32mm
『tp-link Archer C80』の特徴
  • 3×3 MIMOによる3ストリーム転送に対応
  • 高感度の外部アンテナにより、より広がったWiFiカバー範囲
  • 最新セキュリティ規格のWPA3で、ご家庭のサイバーセキュリティを強化
  • 全ポートGiga対応

excite MEC光からレンタルできるWi-Fiルーターのスペック

excite MEC光からレンタルできるWi-Fiルーターはこちらです。

Wi-Fiルーター NEC「Aterm WG1200HP4」
引用:excite MEC光公式サイト
メーカーNEC
商品名Aterm WG1200HP4
有線LAN仕様伝送速度:最大1000Mbps
無線LAN仕様【Wi-Fi速度】
5GHz:867Mbps (802.11ac)
2.4GHz:300Mbps (802.11n)
アンテナ2.4GHz:送信2 ×受信2
5GHz:送信2 ×受信2
(内蔵アンテナ)
外形寸法
(幅×高さ×奥行)
約33×97×146mm
NEC『Aterm WG1200HP4』の特徴
  • 家中にWi-Fiを張り巡らせることができる【メッシュ中継機能】を搭載
  • 【ビームフォーミング】対応で電波の実効速度がアップ
  • 【ハイパワーシステム】無線性能が向上し、今まで電波が届きにくかった部屋でも動画視聴が快適に

excite MEC光に接続するWi-Fiルーターを購入する際の選び方

『Wi-Fiルーターにはこだわりたいから、自分で買う予定!』という方のために、選び方のコツを紹介しておきます。

ポイントは4つです。

1.DS-Liteに対応

Wi-Fiルーターの箱や通販ページ、メーカーの公式ページなどをチェックし、必ず『DS-Lite』に対応していることを確認してください。

excite MEC光に『DS-Lite』に対応していないルーターを接続すると、速度が遅くなるばかりか、IPv4のみに対応しているWEBサイトにアクセスができなくなる可能性があります。

2.Wi-Fi5(ac)以上に対応

Wi-Fi5(ac)以上の規格に対応しているWi-Fiルーターを選びましょう。

下表の通り、Wi-Fiには規格があります。

世代通信規格最大通信速度周波数
第1世代IEEE 802.11a
(11a)
54Mbps5GHz帯
第2世代IEEE 802.11b
(11b)
11Mbps2.4GHz帯
第3世代IEEE 802.11g
(11g)
54Mbps2.4GHz帯
第4世代
(Wi-Fi4)
IEEE 802.11n
(11n)
600Mbps2.4GHz帯
5GHz帯
第5世代
(Wi-Fi5)
IEEE 802.11ac
(11ac)
6.9Gbps5GHz帯
第6世代
(Wi-Fi6)
IEEE 802.11ax
(11ax)
9.6Gbps2.4GHz帯
5GHz帯
第6世代の拡張版
(Wi-Fi6E)
IEEE 802.11ax
(11ax)
9.6Gbps6GHz帯

今の時代、Wi-Fi4以前のルーターはほとんど使い物にならないと思って下さい。

3.接続可能台数が余裕で足りている

Wi-Fiルーターには、機種ごとに『接続可能台数』が設定されています。

『パソコンやスマホなどの端末を、同時に何台まで繋げられるか』ということです。

大体パッケージや通販ページに記載されていますので、実際に足りそうか確認してみてください。

ただ、ギリギリだとWi-Fiルーターに負担が集中して速度が遅くなってしまう可能性があるため、『余裕で足りる』くらいのものを選ぶと良いでしょう。

4.ビームフォーミング機能が付いている

ビームフォーミング機能とは、Wi-Fiに接続しているパソコンやスマホなどの位置を検知し、効率的に電波を届ける仕組みです。

従来のWi-Fiは、ルーターから全方向に均一に電波が発信されていたため、離れた部屋や障害物の多い場所では繋がりにくくなっていました。

ビームフォーミング機能が付いていれば、自動で電波の強弱を調整し、端末まで効果的にWi-Fi電波を届けることができます。

おすすめのDS-Lite対応ルーター3選

Wi-Fiルーター選びのコツを聞いたけど、いまいち自信が無いなぁ

そんなあなたのために、元家電量販店員である筆者が、ポイントを抑えたexcite MEC光におすすめのWi-Fiルーターを3つ厳選して紹介いたします。

1.WSR-1500AX2S(BUFFARO)

WSR-1500AX2S(BUFFARO)
引用:BUFFALO公式サイト

『バンドステアリングLite』という機能を搭載しているのが特徴。

各端末との電波強度を判断し、遠くまで届く2.4GHz帯と速度の速い5GHz帯の帯域切替を自動で行うため、家中どこでも快適に通信できます。

2.WRC-2533GS2V(ELECOM)

WRC-2533GS2V(ELECOM)
引用:ELECOM公式サイト

大手アンテナメーカーと共同設計した『ハイパワー内蔵アンテナ』を搭載。

2.4GHz、5GHzそれぞれ独立したアンテナを最適な位置・角度に配置することで、全方向に対して効率的な通信を実現しています。

3.WN-DX2033GR(IO-DETA)

WN-DX2033GR(IO-DETA)
引用:IO-DETA公式サイト

最大通信距離を極限まで高める高性能パワーアンプを併用した、独自の『360コネクト』技術を使用。

360°全方向に、ムラなく電波を飛ばすことができます。

excite MEC光の公式キャンペーン

excite MEC光を公式キャンペーンサイトから申し込むと、キャッシュバックはありませんが以下の特典を適用することが出来ます。

新規戸建てマンション
契約事務手数料
無料
1,100円
⇒0円
1,100円
⇒0円
標準工事費
無料
22,000円
⇒0円
22,000円
⇒0円
月額料金割引月522円割引×12カ月
⇒最大6,264円割引
月495円割引×12カ月
⇒最大5,940円割引
開通手続き 無料
または
Wi-Fiルータープレゼント
3,300円⇒0円
または
Wi-Fiルータープレゼント
3,300円⇒0円
または
Wi-Fiルータープレゼント
新規の場合
転用/事業者変更戸建てマンション
契約事務手数料
無料
2,200円
⇒0円
2,200円
⇒0円
標準工事費
無料
0円0円
月額料金割引月522円割引×12カ月
⇒最大6,264円割引
月495円割引×12カ月
⇒最大5,940円割引
開通手続き 無料
または
Wi-Fiルータープレゼント
3,300円⇒0円
または
Wi-Fiルータープレゼント
3,300円⇒0円
または
Wi-Fiルータープレゼント
転用/事業者変更の場合

特に大きいのは標準工事費が完全無料になる事でしょう!

契約期間無しと併せて一切の期間縛りが無いということになり、仮に早期解約することになっても安心です。

また、元々月額料金が安い上に1年間の割引が適用できます。

さらに、『Wi-Fiルータープレゼント』を選べば自分で高速通信に対応したWi-Fiルーターを選ぶ手間も省けるので、今一番気軽に契約できる光回線と言えるでしょう。

\契約期間しばり&解約違約金なし/

まとめ

excite MEC光の通信方式に対応したルーターの入手方法や、スペックなどを解説しました。

最後にもう一度おさらいしておきましょう。

excite MEC光で高速通信を行うためには、『DS-Lite』に対応したWi-Fiルーターを接続する必要があります。

下記いずれかの方法で入手しましょう!

尚、現在excite MEC光の公式サイトでは、非常にお得なキャンペーンを展開しています。

下記ページでキャンペーン内容について詳しく紹介していますので、気になっている方はぜひチェックしてみてください。

excite MEC光キャンペーン評判・口コミ
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント