ビッグローブ光のファミリータイプは安い?料金の評判から見たメリットを解説!

ビッグローブ光のファミリータイプは安いのか?料金に関する評判を調べた結果・・・
ビッグローブ光のファミリータイプは安い?料金の評判から見たメリットを解説!

これから一戸建てに住む予定なんだけど、
どの光回線が安くておすすめなんだろう?

戸建てに導入する光回線は自由度が高いので悩ましいところですよね。

数ある光回線の中でも、【ビッグローブ光のファミリータイプ】は候補の一つに入れておくことをお勧めします。

なぜなら、導入に掛かる費用や月々のランニングコストを安く抑えられるからです。

実際にビッグローブ光のファミリータイプを利用している方の料金に関する評判・口コミを調べてみた結果、多くの人たちが『安い』と言っていることが分かりました。

評判・口コミから分かったビッグローブ光のメリット
  • 月額料金が安い
  • 工事費が無料になる
  • auスマホユーザーはセット割が適用できる

月額料金が安い上に、auスマホユーザーはセット割引適用でスマホ代も安くなり、さらに工事費も無料になるという3大メリット!

ビッグローブ光のファミリータイプがなぜこんなにもお得なのか詳しく解説します!

尚、ビッグローブ光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。

『ビッグローブ光』の窓口を厳選して2社紹介しました。
紹介した窓口なら申し込みで失敗しません

ビッグローブ光 ファミリータイプの料金に関する評判・口コミ

まずは、TwitterなどのSNSに投稿されていたビッグローブ光(ファミリータイプ)の【料金】に関する口コミをいくつかピックアップして紹介します。

■ビッグローブ光ファミリータイプの評判・口コミ1

新居に住むのにビッグローブ光に契約しました。

以前はフレッツ光を使っていたのですが、ビッグローブ光にしたら年間10,000円近く安くなりました!

■ビッグローブ光ファミリータイプの評判・口コミ2

家族全員がauスマホを利用しています。

スマホとのセット割が組める回線が良かったのでビッグローブ光を選びました。

本当はauひかりを契約したかったのですが、私の地域はエリア外で・・・

でも、ビッグローブ光の料金は思った以上に安くて、満足しています。

■ビッグローブ光ファミリータイプの評判・口コミ3

JCOMを使っていましたが、速度に不満がありビッグローブ光のファミリータイプに乗り換えました。

ビッグローブ光は工事費が無料で料金も安いので利用しやすいです。速度もJCOMより安定しています。

「料金が安い」「工事費が無料」といった声が多く見受けられました。

また、提供エリアが限られるauひかりの代わりになる光回線なので、auスマホユーザーを取り込みやすいという側面もあります。

これらの口コミから見えたビッグローブ光のポイントは以下3つです。

  • フレッツ光からビッグローブ光に乗り換えると月額料金が安くなる
  • auスマホユーザーがビッグローブ光を契約するとセット割が適用できる
  • ビッグローブ光は工事費が無料になる

導入に掛かる費用や月々のランニングコストを安く抑えられるため、特に戸建てにお住い予定の方々から圧倒的な支持を得ているというわけです。

ビッグローブ光 ファミリータイプの料金

では、実際にビッグローブ光 ファミリータイプの各種料金を確認していきましょう。

3年プラン
月額料金5,478円
初期工事費28,600円
⇒実質無料
契約事務手数料3,300円

上記がビッグローブ光 ファミリータイプの基本的な料金です。

注目すべきは初期工事費です。

本来なら28,600円の工事費がかかるところ、同額分が36回に分けて月額料金から割り引かれるため実質無料になります。

光回線インターネットサービスは、光ファイバーを宅内に引き込むことで高速通信を可能にしているため、どうしても導入時に工事が必要で、併せて工事費負担が発生します。

この負担を考えなくて良いのはかなり大きいです!

月額料金に関しても、「初年度のみ」「最初の2年間」というように限定的ではなく、ずーっと税抜き5,000円を切るのは他社と比べてもかなり安いと言えます。

ビッグローブ光にはauスマホ、またはUQモバイルスマホとのセット割サービスがある

お持ちのスマホキャリアと自宅の光回線をセットにして割引が受けられる【セット割】は、通信各社が提供していますよね。

ビッグローブ光は「auスマホ」や「UQモバイルスマホ」とのセット割が適用できる光回線です。

  • auスマホ⇒auスマートバリュー
  • UQモバイルスマホ⇒自宅セット割

それぞれの概要をまとめました。

auスマホ⇒【auスマートバリュー】

auスマートバリュー
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

auスマートバリューは、ビッグローブ光+光電話とauスマホをセットで利用することで、スマホの月額料金が割引になるサービスです。

割引額は契約している料金プランによりますが、スマホ1台あたり550円~1,100円

さらに同居している家族や、離れて暮らす50歳以上の家族も対象となり、それらのスマホやタブレットも含めて何と最大10台まで割引を受けることができます。

家族でバラバラのキャリアスマホを利用しているケースも多々あると思いますが、家の固定回線をビッグローブ光にするなら、これを機にスマホもauに統一するのがおすすめです!

UQモバイルスマホ⇒【自宅セット割】

ビッグローブ光×自宅セット割
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

もしご自分やご家族の中に、格安スマホの一つである『UQモバイル』を使っている方がいれば、ビッグローブ光とのセット割引を組むことができます。

その名も【自宅セット割】

スマホ1台につき638円~1,100円の割引が、家族のスマホを含めて最大10台まで対象にすることができる、とても大きな割引サービスです。

自宅セット割の特徴
  1. 家族にUQモバイルユーザーが多ければ多いほどお得
  2. 離れて暮らす50歳以上の家族も割引対象
  3. 自宅セット割は期間限定じゃなく永年割引

ビッグローブ光代理店『NNコミュニケーションズ』のキャンペーン

ビッグローブ光代理店NNコミュニケーションズ

正規代理店NNコミュニケーションズからビッグローブ光を申し込むと、2種類の豪華特典からお好きな方を選んで受け取ることができます!

  • 特典A:キャッシュバック
  • 特典B:キャッシュバック+ハイグレード高速無線LANルーター

特典A:キャッシュバック

条件特典内容
光回線のみ35,000円
※光電話の同時申し込みで4,000円増額
※光テレビの同時申し込みで4,000円増額

特典B:キャッシュバック+ハイグレード高速無線LANルーター

条件特典内容
光回線のみ30,000円
+Wi-Fiルーター
※光電話の同時申し込みで4,000円増額
※光テレビの同時申し込みで4,000円増額

転用・事業者変更時の特典

特典A特典B
10,000円5,000円
+Wi-Fiルーター

NNコミュニケーションズのキャンペーンは、特典の豪華さもさることながら、簡単な申請方法を採用している点も非常におすすめ出来ます。

代理店の中には、複雑な手続きが必要だったり申請期間が決まっていて、万が一申請を忘れてしまうとキャッシュバックが受け取れなくなってしまうようなところもあります。

その点NNコミュニケーションズなら申し込み時に特典の手続きも一緒に完了するので、申請忘れ・貰い忘れの心配が一切無いんです!

特典申請自体もすごく簡単で、電話時にオペレーターに口座番号を聞かれるので、それに答えるだけで完了します。

※その場で口座番号が分からなくても、後からSMSで送られてくるフォームで申請すればOK。

後は待っているだけで、開通から最短1か月で指定口座にキャッシュバックが振り込まれます。

また、キャンペーンサイトには実際にNNコミュニケーションズからビッグローブ光を申し込んだ方の最新の口コミ・レビューが投稿されていて、参考になります。

ビッグローブ光を申し込みを考えているなら、ぜひNNコミュニケーションズのキャンペーンサイトをチェックしてみてください!

\キャッシュバックやルーターが貰える窓口/

ビッグローブ光のおすすめ窓口比較【代理店と公式】

ビッグローブ光のおすすめ申し込み窓口2社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

NNコミュニケーションズは評判の良い人気代理店、BIGLOBEはビッグローブ光の運営会社です。

\当サイト一押し!/
ビッグローブ光
BIGLOBE
ビッグローブ光キャンペーン
NNコミュニケーションズ
キャッシュバック
新規
赤二重丸
最大60,000円
青丸
1ギガ:35,000円
10ギガ:80,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
赤二重丸
最大60,000円
黄色三角
10,000円
適用条件青丸
3年プランに申し込む
赤二重丸
特になし
進呈時期黄色三角
最短12ヵ月
赤二重丸
最短1ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

表の通り、キャッシュバック額はBIGLOBEの方が優れています。

ただし、受け取れるのが最短でも12カ月後とかなり遅く、受け取り月に改めて特典申請手続きを行わないとキャッシュバックが無効になってしまうという点に注意が必要です。

一方、代理店のNNコミュニケーションズは、特典申請不要・最短1カ月でキャッシュバックが受け取れます。

受け取り損ねる心配が無いので、当サイトではNNコミュニケーションズをおススメとさせていただきました!

尚、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合は、多少リスクを負ってもBIGLOBEの方がおすすめです。

この場合は、カレンダーアプリなどを駆使して、絶対に申請忘れをしないように対策しましょう。

\特典申請不要でキャッシュバックが貰える!/

よくある質問

ビッグローブ光ファミリータイプに関するよくある質問をまとめました。

Q
2年プランもあるんですか?
A

あります。

ただし、月額料金が3年プランより高くなることと、移転する際の工事費が無料にならないので、2年プランで契約するメリットはあまり感じられないでしょう。

Q
ファミリータイプだと開通までどのくらいかかりますか?
A

目安は申し込んでから1か月程度です。

新築の戸建て物件だと、新たに光ファイバー網が引き込めるかなどの周辺環境調査に時間がかかるため、1か月以上かかる可能性があります。

Q
インターネットの他に光電話や光テレビも使いたいのですが?
A

オプションで付けることができます。

一緒に申し込みをすれば、追加費用は発生しますがインターネットの工事と同時に光電話と光テレビの工事もしてくれます。

【まとめ】戸建てにはビッグローブ光がおすすめ!

今回は、ビッグローブ光ファミリータイプの料金に関する評判・口コミを紹介しながら、戸建てで利用する際のメリットなどを解説しました。

この記事のまとめです。

評判・口コミから分かったビッグローブ光のメリット
  • 月額料金が安い
  • 工事費が無料になる
  • auスマホユーザーはセット割が適用できる

月額料金が安いのはもちろん、auスマホ・UQモバイルスマホユーザーはセット割引適用でスマホ代も安くなり、さらに工事費も無料になるコスパ最強の光回線です。

もし安価なインターネットサービスをお考えなら、ビッグローブ光を検討しましょう!

ビッグローブ光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選して2社選びました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ビッグローブ光料金評判・口コミ
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ビッグローブ光 厳選ランキング