ビッグローブ光は引っ越し費用が0円!しかも何度でも無料なんです

ビッグローブ光は引っ越し費用が0円!しかも何度でも無料なんです
ビッグローブ光は引っ越し費用が0円!しかも何度でも無料なんです

引っ越しで意外にお金がかかるのが光回線です。

ほとんどの光回線は更新月以外に解約すると違約金が発生してしまうのですが、数年に一度めぐってくる更新月に引っ越しのタイミングが合うことは稀でしょう。

また賃貸の場合は退去時に原状復帰しなければならないことが多く、光回線を撤去することになると、その撤去費用が掛かる場合もあります。

さらに、引越し先で新たに光回線を開通する際には工事費も必要です。

このようにいろいろ積み重なっていくと、光回線の引っ越しに掛かる費用だけで50,000円以上かかってしまう可能性もあるんです。

当然、引っ越しの際は様々なことにお金がかかるので、出来ればインターネット回線くらいは安く収めたいと誰もが思うのではないでしょうか。

そんな引っ越しの可能性がある方にお勧めしたい光回線が『ビッグローブ光』です。

ビッグローブ光の3年プランは、引っ越しの際の工事費用が無料なのです。

しかも、何度でも!

ということで今回は、ビッグローブ光の引っ越しについて説明していきます。

尚、ビッグローブ光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。

『ビッグローブ光』の窓口を厳選して2社紹介しました。
紹介した窓口なら申し込みで失敗しません

ビッグローブ光は何回引っ越ししても移転工事費が無料!

ビッグローブ光の3年プランを契約している方は、引っ越し先でも同じビッグローブ光を使う場合、開通工事費が無料になります。

しかも、何回引っ越しても無料です。

こんな光回線はほとんどありません!

ビッグローブ光は転勤が多い方、今後引っ越しするかもしれない方、引っ越しが趣味の方に特におすすめです!

尚、移転工事の日程を土日祝日にすると、3,300円の料金負担だけかかります。できるだけ平日に工事したいところです。

注意:引っ越し費用が無料になるのは3年プランのみ

ビッグローブ光の契約プランは、2年プランと3年プランの2種類用意されています。

このうち、引っ越し費用が無料になるのは3年プランのみ。

2年プランは引っ越し費用が無料になりません。

引っ越す可能性がある方は、3年プランを選択しましょう。

ビッグローブ光の2年プランと3年プランの違い

ビッグローブ光の2年プランと3年プランは、契約期間の他にも月額料金などに違いがあります。

それぞれ紹介いたします。

3年プランの初期費用や月額料金

ビッグローブ光3年プランの月額料金
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

ビッグローブ光の3年プランは、3年毎に契約が自動更新されていくプランです。

ファミリータイプマンションタイプ
月額料金5,478円4,378円
事務手数料3,300円3,300円
開通工事費実質無料実質無料
移転工事費何回でも0円何回でも0円

2年プランの初期費用や月額料金

ビッグローブ光2年プランの月額料金
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

ビッグローブ光の2年プランは、2年毎に契約が自動更新されていくプランです。

ファミリータイプマンションタイプ
月額料金5,698円4,488円
事務手数料1,100円
(新規の場合)
1,100円
(新規の場合)
開通工事費実質無料実質無料
移転工事費掛かる掛かる

月額料金を比較すると、2年プランより3年プランの方が少し安くなっています。

ちょっとの差ですが積み重なってくると馬鹿に出来ません。

インターネット回線は一度契約すると長く使う場合が多いので、ランニングコストが安い3年プランの方がおススメです。

2年プランを契約している場合のビッグローブ光の引っ越し費用

ビッグローブ光の2年プランを契約している場合は、引っ越しの際に移転工事費が掛かってしまいます。

\移転工事費/
屋内配線を新設28,600円
屋内配線を新設しない18,260円
派遣工事なし3,300円

※土曜日、日曜日、祝日(国民の祝日に関する法律に定める休日)に工事を行う場合は、3,300円の追加費用がかかります。

ビッグローブ光の引っ越し手続き方法

ビッグローブ光の引っ越し手続きは簡単です。

引っ越し先が決まったら、ビッグローグの引っ越し相談窓口に電話しましょう!

BIGLOBE 電話で入会センター 引越し相談窓口
電話番号0120-92-1740(通話料無料)
※携帯電話可
受付時間9:00~20:00、365日受付

事前にビッグローブ光のユーザID・契約者名・登録時の連絡先・現住所・引っ越し先住所を控えておくとスムーズです。

引っ越し先がまさかのビッグローブ光エリア外だった場合

ビッグローブ光はNTTのフレッツ光回線を使ったサービスです。

そのため全国すべての都道府県で契約可能ですが、その中にエリア外の地域が全くないわけではありません。

引っ越し先がフレッツ光の対応エリア外だった場合、ビッグローブ光は移転できないということになってしまうんです。

また、ソフトバンク光やドコモ光等、フレッツ光回線を使ったサービスは多く、それらの回線もフレッツ光のエリア外地域では契約できません。

ということは、インターネットの利用を諦めなければならないのでしょうか。

えー、お気に入りのYouTubeチャンネルが見られないじゃん

もちろんそんなことはありません。

引っ越し先がフレッツ光のエリア外だった場合は、ホームルーターを検討してみましょう。

ホームルーターは、モバイル回線を利用したサービスですので、電波が届いていれば契約できる可能性があります。

さすがに光回線より通信速度は落ちますが、YouTubeやネットサーフィンには問題無く利用可能です。

参考までに、下記記事でホームルーターのおすすめランキングを紹介していますので、もしもの時はぜひご活用ください。

まとめ

ビッグローブ光の引っ越し費用について紹介しました。

今記事の要点を3つにまとめます。

  • ビッグローブ光の3年プランは何度引っ越しても工事費が無料!
  • ビッグローブ光の2年プランは引っ越しすると工事費が掛かる
  • 2年プランの移転工事費は、NTT東西間をまたぐと高くなる

ということで、転勤が多い方、今後引っ越しするかもしれない方、引っ越しが趣味の方にはビッグローブ光の3年プランをお勧めいたします。

ビッグローブ光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選して2社選びました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ビッグローブ光料金
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ビッグローブ光 厳選ランキング