ビッグローブ光を契約すると地デジも観られるって本当?はい、光テレビオプションで視聴可能です!

ビッグローブ光を契約すると地デジも観られるって本当?はい、光テレビオプションで視聴可能です!
ビッグローブ光を契約すると地デジも観られるって本当?はい、光テレビオプションで視聴可能です!
こまきち
こまきち

光回線があれば地デジ放送が視聴できるって聞いたんだけど、ビッグローブ光でもテレビが観られるようになるのかな?

地デジ放送を観る方法といえば、「自前で受信アンテナを用意する」「ケーブルテレビの視聴サービスを利用する」などがありますが・・・

光回線サービスでも、テレビを視聴できます!

もちろん、ビッグローブ光でも。

ただし、オプションサービス「ビッグローブ光テレビ」の申し込みが必要です。

本記事ではビッグローブ光の光テレビサービスについて、詳しく紹介いたします。

ビッグローブ光の申し込みと同時にテレビ視聴サービスを利用したいと考えている人は、サービス内容をしっかりと確認しておきましょう。

ビッグローブ光テレビのメリット
  • アンテナ不要なので建物の外観を損なわない
  • 初期費用がアンテナ設置よりも安い
  • アンテナ不要なので、雨や雪・風などの悪天候の影響を受けない
  • サービス解約に解除料が発生しない、電話1本で済む
ビッグローブ光テレビのデメリット
  • 月額料金825円が発生する

尚、ビッグローブ光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。

『ビッグローブ光』の窓口を厳選して2社紹介しました。
紹介した窓口なら申し込みで失敗しません

ビッグローブ光テレビとは

ビッグローブ光テレビのイメージ

ビッグローブ光テレビは、光回線を使ってテレビ放送を見ることができるサービスです。

一般的なテレビの視聴方法といえば、自宅の屋根やマンションに設置したUHFアンテナやパラボラアンテナを使いますが、ビッグローブ光テレビの場合はアンテナが不要

そのため、建物の外観を損なうことはありませんし、雨や雪、風などの悪天候でも電波が乱れにくいので快適なテレビ視聴ができるのが特徴です。

尚、ビッグローブ光はBIGLOBEがNTTのフレッツ光回線を借り、自社のプロバイダサービスとセットにして提供している光回線サービスで、このようなモデルを光コラボレーションと言います。

ビッグローブ光は光コラボレーション・サービス
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

ビッグローブ光テレビもNTTの回線を利用しているテレビサービスで、実はフレッツテレビと内容は全く同じものなんです。

ビッグローブ光テレビの初期費用

ビッグローブ光テレビの利用には、ビッグローブ光の工事とは別にテレビ視聴用の接続工事が必要になり、工事費が発生します。

料金のイメージ

工事費は大きく下記の2つに分けられます。

  • 基礎工事費(屋外の工事)
  • 屋内配線工事費(屋内の工事)

基礎工事費は、一律 3,300円です。

屋内同軸配線工事費は、テレビ1台であれば7,150円で確定ですが、複数台配線となると別途料金が掛かっていきます。

内訳の参考例は下記のとおりですが、現場によって変動するので、工事費の詳細はビッグローブ光開通センターに問い合わせをしておくといいでしょう。

テレビ複数台配線工事の場合(2~4台)21,780円
端末接続工事3,630円
端末設定工事1,870円~
テレビ端子接続工事3,850円
同軸ケーブル新設工事5,500円
同軸コード新設工事880円~
ブースター設置工事13,200円
2分配器新設工事3,080円
3/4分配器新設工事4,400円
6/8分配器新設工事7,150円
同軸基本工事4,950円
チェックポイント

屋内同軸配線工事は自分で行うことも可能で、その場合は屋内配線工事費の支払いは必要ありません。

ビッグローブ光テレビの月額料金

ビッグローブ光テレビは有料オプションで、825円の月額基本料金が掛かります。ビッグローブ光テレビの月額料金は初月無料です。翌月から請求開始となります。初月は月の初めに利用を開始したほうがお得です。

この基本料金で視聴できるのは下記の番組です。

ビッグローブ光テレビで視聴可能な番組
  • 地上デジタル放送
  • BSデジタル放送
  • CSデジタル放送
  • 新4K8K衛星放送
  • FMラジオ
チェックポイント

インターネット回線を使ったテレビ視聴サービスなので、NHKの受信契約や受信料の支払いは必要ないと思っている人が多いんですが、残念ながらNHKの受信契約は別途必要です
ちゃんとお支払いください・・・!

ビッグローブ光テレビのエリア

エリアのイメージ

ビッグローブ光自体は日本全国ほとんどの地域で契約可能ですが、ビッグローブ光テレビの利用可能エリアは限られています。

東日本の提供エリア

東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、新潟、長野、福島、宮城、山形、岩手、北海道

西日本の提供エリア

大阪、和歌山、石川、京都、奈良、滋賀、兵庫、愛知、静岡、岐阜、三重、広島、岡山、香川、徳島、福岡、佐賀の各都道府県の一部地域

上記の提供エリアに記載のない県にお住まいの方は、残念ながらビッグローブ光テレビは申し込みできません。

また、東日本と西日本で利用できるタイプが異なります。

東日本戸建てファミリータイプと光配線方式のマンションタイプ
西日本戸建てファミリータイプのみ

今のところ、西日本のマンションタイプにお住まいの方は利用できないんです

ビッグローブ光テレビのメリットとデメリット

最後に、ビッグローブ光テレビのメリットとデメリットを紹介いたします。

ビッグローブ光テレビのメリット

メリット
ビッグローブ光テレビのメリット
  • アンテナ不要なので建物の外観を損なわない
  • 初期費用がアンテナ設置よりも安い
  • アンテナ不要なので、雨や雪・風などの悪天候の影響を受けない
  • サービス解約に解除料が発生しない、電話1本で済む

ビックローブ光テレビの最大のメリットといえば、アンテナが不要な点です。

建物の景観を損なう事が無いことから、新築一戸建ての人が申し込みをすることが多いようですよ。

また、初期費用はアンテナを立てるよりも安く済みます。

アンテナの設置は安いところでも5万~6万円くらい掛かりますからね。

あと、アンテナの場合は天候に影響されて映像が乱れたり見れなくなってしまう場合がありますが、ビッグローブ光テレビなら停電しない限り大丈夫です!

また、サービスの解約時にお金が掛からない点も重要なポイントです。

ビッグローブ光テレビにはインターネット回線のように2年契約・3年契約などの縛りがないため、高額の違約金等は発生しません。

インフォメーションデスクにサービスの解約を申し出るだけで良く、電話1本で解約できるので気楽です。

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話番号
(通話料無料)
0120-86-0962
電話番号
(通話料有料)
03-6385-0962
※携帯電話、IP電話の場合
受付時間9:00~18:00、365日受付

ビッグローブ光テレビのデメリット

デメリット

ビッグローブ光テレビの唯一のデメリットといえば、やはりランニングコストがかかることでしょう。

月額料金の825円です。

アンテナ設置の場合は月額料金が掛かりませんからね。

とはいえ、アンテナが古くなったり壊れた時は高額のメンテナンス費用が掛かるので、一概にビッグローブ光テレビの月額料金がデメリットであるとは言えないかもしれません。

ビッグローブ光正規代理店『NNコミュニケーションズ』の申し込みキャンペーン

ビッグローブ光代理店NNコミュニケーションズ

正規代理店NNコミュニケーションズからビッグローブ光を申し込むと、2種類の豪華特典からお好きな方を選んで受け取ることができます!

  • 特典A:キャッシュバック
  • 特典B:キャッシュバック+ハイグレード高速無線LANルーター

特典A:キャッシュバック

条件特典内容
光回線のみ35,000円
※光電話の同時申し込みで4,000円増額
※光テレビの同時申し込みで4,000円増額

特典B:キャッシュバック+ハイグレード高速無線LANルーター

条件特典内容
光回線のみ30,000円
+Wi-Fiルーター
※光電話の同時申し込みで4,000円増額
※光テレビの同時申し込みで4,000円増額

転用・事業者変更時の特典

特典A特典B
10,000円5,000円
+Wi-Fiルーター

NNコミュニケーションズのキャンペーンは、特典の豪華さもさることながら、簡単な申請方法を採用している点も非常におすすめ出来ます。

代理店の中には、複雑な手続きが必要だったり申請期間が決まっていて、万が一申請を忘れてしまうとキャッシュバックが受け取れなくなってしまうようなところもあります。

その点NNコミュニケーションズなら申し込み時に特典の手続きも一緒に完了するので、申請忘れ・貰い忘れの心配が一切無いんです!

特典申請自体もすごく簡単で、電話時にオペレーターに口座番号を聞かれるので、それに答えるだけで完了します。

※その場で口座番号が分からなくても、後からSMSで送られてくるフォームで申請すればOK。

後は待っているだけで、開通から最短1か月で指定口座にキャッシュバックが振り込まれます。

また、キャンペーンサイトには実際にNNコミュニケーションズからビッグローブ光を申し込んだ方の最新の口コミ・レビューが投稿されていて、参考になります。

ビッグローブ光を申し込みを考えているなら、ぜひNNコミュニケーションズのキャンペーンサイトをチェックしてみてください!

\キャッシュバックやルーターが貰える窓口/

ビッグローブ光のおすすめ窓口比較【代理店と公式】

ビッグローブ光のおすすめ申し込み窓口2社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

NNコミュニケーションズは評判の良い人気代理店、BIGLOBEはビッグローブ光の運営会社です。

\当サイト一押し!/
ビッグローブ光
BIGLOBE
ビッグローブ光キャンペーン
NNコミュニケーションズ
キャッシュバック
新規
赤二重丸
最大60,000円
青丸
1ギガ:35,000円
10ギガ:80,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
赤二重丸
最大60,000円
黄色三角
10,000円
適用条件青丸
3年プランに申し込む
赤二重丸
特になし
進呈時期黄色三角
最短12ヵ月
赤二重丸
最短1ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

表の通り、キャッシュバック額はBIGLOBEの方が優れています。

ただし、受け取れるのが最短でも12カ月後とかなり遅く、受け取り月に改めて特典申請手続きを行わないとキャッシュバックが無効になってしまうという点に注意が必要です。

一方、代理店のNNコミュニケーションズは、特典申請不要・最短1カ月でキャッシュバックが受け取れます。

受け取り損ねる心配が無いので、当サイトではNNコミュニケーションズをおススメとさせていただきました!

尚、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合は、多少リスクを負ってもBIGLOBEの方がおすすめです。

この場合は、カレンダーアプリなどを駆使して、絶対に申請忘れをしないように対策しましょう。

\特典申請不要でキャッシュバックが貰える!/

まとめ

ビッグローブ光のオプションサービス「ビッグローブ光テレビ」について詳しく紹介しました。

今記事のまとめです。

ビッグローブ光テレビは、光回線を使ってテレビ放送を見ることができるサービスです。

そのメリットとデメリットは下記の通り。

ビッグローブ光テレビのメリット
  • アンテナ不要なので建物の外観を損なわない
  • 初期費用がアンテナ設置よりも安い
  • アンテナ不要なので、雨や雪・風などの悪天候の影響を受けない
  • サービス解約に解除料が発生しない、電話1本で済む
ビッグローブ光テレビのデメリット
  • 月額料金825円が発生する

特に、景観などの問題でアンテナを設置したくない人、アンテナの受信感度が悪い地域に住んでいる人にはおすすめです!

ぜひ、ビッグローブ光と併せて導入をご検討ください。

ビッグローブ光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選して2社選びました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ビッグローブ光
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ビッグローブ光 厳選ランキング