ビッグローブ光の工事費は無料ではなく「実質無料」、この意味は何?

ビッグローブ光の工事費は無料ではなく「実質無料」、この意味は何?
ビッグローブ光の工事費は無料ではなく「実質無料」、この意味は何?

光回線インターネットサービスは、電柱を走る光ファイバーを宅内まで引き込むことで高速通信を実現しています。

そのため、どうしても最初に必要になるのが開通工事とそれに伴う工事費です。

ただし、ビッグローブ光の工事費はキャンペーンにより実質無料になるんです!

それはありがたい!

でも「無料」ではなく「実質無料」ってどういうこと?

この2つは同じようで結構違います。

『無料』と『実質無料』の違い
  • 無料:最初から0円
  • 実質無料:請求は発生するけど同額分を割り引くことで最終的に0円にする

最終的には同じになりますが、『実質無料』ならではの注意点というものもあるんです

それでは、ビッグローブ光の初期工事費割引について、詳しく確認していきましょう。

尚、ビッグローブ光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。

『ビッグローブ光』の窓口を厳選して2社紹介しました。
紹介した窓口なら申し込みで失敗しません

ビッグローブ光の工事費はキャンペーンにより実質無料になる

公式キャンペーン 工事費実質無料
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

ビッグローブ光には契約期間によって3年プランと2年プランが用意されていますが、どちらを選んでも初期工事費が実質無料になります。

3年プランの工事費

新規申し込み28,600円

≪割引内訳≫
・初回880円
・2~36回目まで792円
⇒ 実質0円
転用申し込み0円(工事不要)

2年プランの工事費

新規申し込み28,600円

≪割引内訳≫
・初回1,276円
・2~24回目まで1,188円
⇒ 実質0円
転用申し込み0円(工事不要)

ご覧の通り3年プランの場合は36回に分けて、2年プランの場合は24回に分けて工事費相当額が割り引かれるため、結果0円です。

なぜわざわざ『実質』と付けるのか

これって「実質無料」ではなくて「無料」で良くないですか??

いえ、こう言った仕組みは『無料』と言ってはいけないことになっています。

なぜなら、工事費をはじめからスパッと0円にするわけでは無く、あくまでも工事費の請求は発生していて、同額分を割り引いていく仕組みだからです。

これは同じようで全く違っていて、『実質無料ならではの注意点』というものもあります。

実質無料の注意点:途中解約すると工事費の割引もその時点で終わってしまう

ビッグローブ光の工事費割引は一括で適用されるのではなく、3年プランの場合は36回に分けて、2年プランの場合は24回に分けて月額料金から割り引かれます。

しかし、もし全ての割引が適用される前にビッグローブ光を解約してしまうとその時点で割引も終了となり、残りの工事費は自己負担しなければならなくなってしまうのです。

これが『実質無料ならではの注意点』です。

万が一解約する際は、全ての割引が適用された後か必ず確認するようにしましょう。

3年プランで3年以内に引っ越してビッグローブ光を継続利用した場合の工事費

ビッグローブ光を3年プランで申し込みます。その後、3年以内に引っ越して、ビッグローブ光を継続利用した場合の工事費を紹介します。

  • 引っ越し前の工事費の残債は、引っ越し後も引き続き分割で支払い、割引が適用
  • 引っ越し後の工事費は一切かからず無料となります。

ただし、引っ越し後の工事費で無料になるのはビッグローブ光回線の工事費が対象です。電話やテレビ、オプション工事費などは有料となるので注意してください。

ビッグローブ光の申し込みにおすすめの窓口

参考までにビッグローブ光窓口の概要を紹介します。もちろん、こちらの窓口なら工事費が実質無料になるので申し込みの候補にいれてみてはいかがでしょうか。

■NNコミュニケーションズ

ビッグローブ光代理店NNコミュニケーションズ
キャッシュバック
特典A
35,000円
キャッシュバック
特典B
30,000円
+Wi-Fiルーター
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • 早くキャッシュバックを受け取りたい
  • 有線よりWi-Fiメインで使いたい
  • オプションなしで申し込みたい

NNコミュニケーションズは最短1か月でキャッシュバックが振り込まれます。そして、特典Bを選んだ場合のWi-Fiルーターは開通後10日前後で発送されます。NNコミュニケーションズは特典の対応が早くすぐに手に入るのが嬉しいです。

また、特典BのWi-Fiルーターはインターネットの速度を安定させる通信方式IPv6接続に対応しています。
そのため、Wi-Fiでも快適にインターネットができます。さらに、Wi-Fiルーターが無料で貰えるため有線よりWi-Fiで利用する方に最適の窓口です。

\キャッシュバック30,000円+ルーター特典/

■ビッグローブ光公式

ビッグローブ光公式
特典A
(キャッシュバック)
60,000円
特典B
(月額料金割引)
総額19,536円
キャッシュバック
進呈時期
最短12か月
こんな方におすすめ
  • 高額キャッシュバックが欲しい
  • 安心して申し込みたい
  • キャッシュバックより月額料金割引が良い

ビッグローブ株式会社が運営する「ビッグローブ光公式」は直接契約できるため、代理店より安心かつ安全に申し込めます。
そして、公式は「キャッシュバック」と「月額料金割引」を選択することができます。

キャッシュバックは「新規」「転用」「事業者変更」に差がなく、どのパターンで申し込んでも60,000円受け取ることができます。
ただし、振り込まれるのがビッグローブ光を申し込んでから12か月後と長いです。その点が気にならなければ申し込みを検討するといいでしょう。

月額料金割引は手続き不要で、12か月間割引されます。確実にキャンペーンの恩恵を受けたいなら月額料金割引がおすすめです。
しかし、月額料金割引は「新規」と「事業者変更」が対象なのでご注意ください。

\当サイト経由で60,000円キャッシュバック/
クーポン入力で
最大20,000円増額中!

ビッグローブ光のおすすめ窓口比較【代理店と公式】

ビッグローブ光のおすすめ申し込み窓口2社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

NNコミュニケーションズは評判の良い人気代理店、BIGLOBEはビッグローブ光の運営会社です。

\当サイト一押し!/
ビッグローブ光
BIGLOBE
ビッグローブ光キャンペーン
NNコミュニケーションズ
キャッシュバック
新規
赤二重丸
最大60,000円
青丸
1ギガ:35,000円
10ギガ:80,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
赤二重丸
最大60,000円
黄色三角
10,000円
適用条件青丸
3年プランに申し込む
赤二重丸
特になし
進呈時期黄色三角
最短12ヵ月
赤二重丸
最短1ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

表の通り、キャッシュバック額はBIGLOBEの方が優れています。

ただし、受け取れるのが最短でも12カ月後とかなり遅く、受け取り月に改めて特典申請手続きを行わないとキャッシュバックが無効になってしまうという点に注意が必要です。

一方、代理店のNNコミュニケーションズは、特典申請不要・最短1カ月でキャッシュバックが受け取れます。

受け取り損ねる心配が無いので、当サイトではNNコミュニケーションズをおススメとさせていただきました!

尚、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合は、多少リスクを負ってもBIGLOBEの方がおすすめです。

この場合は、カレンダーアプリなどを駆使して、絶対に申請忘れをしないように対策しましょう。

\特典申請不要でキャッシュバックが貰える!/

まとめ

ビッグローブ光の初期工事費割引キャンペーンを例に、無料と実質無料の違いについて解説しました。

今記事のまとめです。

『無料』と『実質無料』の違い
  • 無料:最初から0円
  • 実質無料:請求は発生するけど同額分を割り引くことで最終的に0円にする

ビッグローブ光の工事費割引は実質無料ですので、途中解約すると工事費の割引もその時点で終わってしまう点には注意が必要です。

ただ、3年プランなら36か月、2年プランなら24か月使い続けることで全ての割引が適用されるので、普通に使っていれば工事費は全額無料になります。

初期費用を気にせず導入できるのは、ビッグローブ光の大きなメリットと言えるでしょう。

ビッグローブ光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選して2社選びました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ビッグローブ光料金
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ビッグローブ光 厳選ランキング