auひかりはヨドバシカメラよりWEB代理店で申し込んだ方がお得になる3つの理由

auひかりはヨドバシカメラよりWEB代理店で申し込んだ方がお得になる3つの理由
auひかりはヨドバシカメラよりWEB代理店で申し込んだ方がお得になる3つの理由

auひかりを家電量販店の【ヨドバシカメラ】で申し込もうと思っていませんか?

確かにヨドバシカメラでは、店舗ごとに魅力的に見えるキャンペーンを展開しているので、家電を買うついでに契約したくなることもあるでしょう。

よく買い物に行くし、ついでにauひかりを申し込んだほうが楽だよね

しかし!

auひかりはヨドバシカメラから申し込むより、WEB代理店から申し込んだほうが断然お得です。

その理由は3つあります。

WEB代理店で申し込んだ方がお得になる3つの理由
  1. ヨドバシカメラよりキャッシュバックが高額だから
  2. 現金で受け取れるから
  3. 店舗に行く手間が省けるから

auひかりはどの窓口から申し込んでも速度や品質は変わりませんから、どうせならよりお得な窓口から申し込んだ方が良いというわけです。

この記事では、家電量販店のネット販売員3年・光回線の取り次ぎコールセンター3年・ネット回線専門ライター4年・インターネット関連に携わって10年以上の筆者(望月)が、それぞれのキャンペーンを比較しながら、わかりやすく解説していきます。

どちらの立場も経験したからこそわかるキャンペーンの裏側などこっそり教えますので、是非最後まで読んで下さい!

尚、auひかりの申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。

窓口を厳選して3社紹介しました。
紹介したauひかりの窓口なら申し込みで失敗しません

\申し込みで失敗しない代理店を紹介/
今なら最大77,000円進呈

ヨドバシカメラと代理店のauひかり申し込みキャンペーン比較表

ヨドバシカメラとWEB代理店のNNコミュニケーションズが展開している『auひかり申し込みキャンペーン』の内容を比較表にまとめました。

ヨドバシカメラWEB代理店
NNコミュニケーションズ
キャッシュバック額30,000円77,000円
受取方法クーポン券現金
還元時期開通後、次回来店時最短1カ月後
オプション加入有り無し

それでは、より詳しく見ていきましょう!

auひかりはヨドバシカメラより代理店から申し込んだ方がお得な理由

auひかりは【ヨドバシカメラ】ではなく【WEB代理店】から申し込んだほうがお得です。

その理由を3つにまとめました。

  1. キャッシュバック額が大きい
  2. 現金で受け取れる
  3. 何度も店舗に行かなくて済む

1.キャッシュバック額が大きい

キャッシュバックのイメージ

auひかりはどこから申し込んでもサービス品質が変わらないため、申し込み窓口を選ぶ際は【キャッシュバック額】などの特典内容がポイントとなります。

ヨドバシカメラとWEB代理店のキャッシュバック額を比較すると下表の通り。

ヨドバシカメラWEB代理店
NNコミュニケーションズ
キャッシュバック額30,000円77,000円

WEB代理店のほうが、ずっと大きい金額になっていることが分かります!

尚、キャッシュバックの金額は常に一定ではなく年間を通して変動するので一応申し込み前に両方チェックする事をおすすめしますが、基本的に家電量販店よりもWEB代理店のほうが高額に設定されていることが多いです。

2.現金で受け取れる

キャッシュバック額と同じくらい重要になってくるのが、【進呈方法】です。

ヨドバシカメラWEB代理店
NNコミュニケーションズ
受取方法クーポン券現金振込

WEB代理店は、キャッシュバックを現金振込で還元しているので、使い道を自由に決めることができます。

対して、家電量販店は現金還元している店舗は皆無で、大体が『クーポン券』や『ポイント』、あるいは『家電値引き』といった使い道が限られる還元方法となっています。

3.何度も店舗に行かなくて済む

家電量販店で申し込んだ場合、キャッシュバックは『申し込んだ家電量販店』でしか使えないケースがほとんどです。

つまり、『申し込み時』と『キャッシュバック利用時』の少なくとも2回は店舗に出向く必要があります。

対してWEB代理店の場合は、申し込みはネット上から行い、キャッシュバックは指定した口座に振り込まれます。

言ってしまえば、家から一歩も出ずにキャッシュバックの受け取りまで完結できるんです。

ヨドバシカメラでauひかりを申し込んだ場合のキャンペーン内容

ヨドバシカメラからauひかりを申し込んだ場合のキャンペーン内容を、4つにまとめました。

  1. ヨドバシカメラ特典は現金キャッシュバックではなくクーポン券
  2. プロバイダ特典は現金キャッシュバック
  3. オプションに加入する必要がある
  4. 開通後にもう一度店舗に足を運ばなければならない

1.ヨドバシカメラ特典は現金キャッシュバックではなくクーポン券

クーポン券のイメージ

ヨドバシカメラのキャッシュバック特典は、金額的には30,000円と悪くないように見えますが、現金ではなく【クーポン券】というかたちで還元されます。

このクーポン券は、ヨドバシカメラでしか使うことはできません。

たまたま欲しかった高額家電製品などがあればクーポン券も良いですが、お釣りが出なかったり、引き換え期限が決められていたりと、何かと制約があるのが不便です。

2.プロバイダ特典は現金キャッシュバック

ヨドバシカメラからauひかりを申し込む際、選んだプロバイダによっては【現金のキャッシュバック】が追加で受け取れます。

キャッシュバックを進呈しているプロバイダ例
  • So-net
  • BIGLOBE
  • @nifty

尚、このプロバイダ特典は、原則どの窓口から申し込んでも受け取れる仕組みです。

3.オプションに加入する必要がある

ヨドバシカメラなどの家電量販店が展開しているキャンペーンは、オプション加入を条件にしていることが多々あります。

例えば、こんな感じで店舗スタッフから案内されるはずです。

  • 初月無料のオプションに加入すればキャッシュバック増額できます!
  • このオプション付けないとキャンペーン対象外なんですよ

使わない人にとって、月額料金の掛かるオプションは無駄でしかありません。

もし家電量販店からauひかりを申し込むなら、無料期間中にオプションを解約するのを忘れないようにしましょう。

4.開通後にもう一度店舗に足を運ばなければならない

ヨドバシカメラ 大阪梅田店

ヨドバシカメラのキャンペーン特典で貰えるクーポン券は、言わずもがなヨドバシカメラでしか使えません。

したがって、auひかりが開通した後に、クーポン券を使うためもう一度ヨドバシカメラの店舗に足を運ぶ必要があるのです。

加えて、クーポン券には有効期限が設けられているので、なるべく早めに使い切るように注意しましょう。

正規代理店『NNコミュニケーションズ』からauひかりを申し込んだ場合のキャンペーン内容

次に、auひかりのWEB代理店である【NNコミュニケーション】で申し込んだ場合のキャンペーン内容を4つ紹介します。

  1. 代理店とプロバイダ双方から現金キャッシュバックが貰える
  2. 特典の申請方法は非常に簡単
  3. 代理店キャッシュバックは最短1カ月で指定口座に振込
  4. プロバイダキャッシュバックは事業者によって進呈時期が異なる

1.代理店とプロバイダ双方から現金キャッシュバックが貰える

NNコミュニケーションズからauひかりを申し込むと、『代理店』と『プロバイダ』の両方から現金キャッシュバックを受け取ることが出来ます。

ホームマンション
NNコミュニケーションズ42,000円47,000円
プロバイダ25,000円20,000円
キャッシュバック 合計額67,00067,000円

さらに、So-netの増額キャッシュバックで+10,000円!

ヨドバシカメラの場合は、窓口独自特典がクーポン券なので、使い道がかなり限定されていました。

一方、現金キャッシュバックなら使い道は自由!店舗にこだわる必要もありません。

2.特典の申請方法は非常に簡単

電話で簡単申請のイメージ

正規代理店『NNコミュニケーションズ』の特徴は、キャッシュバックの申請が簡単なことです。

キャンペーンサイトのフォームからauひかりを申し込むと、確認と案内のための電話が掛かってきます。

その際、オペレーターから口座番号を聞かれるので、それに答えるだけで特典申請が完了する仕組みです。

※その場で分からない場合は、後から送られてくるSMSから口座情報を登録することもできます。

ですので、NNコミュニケーションズなら『申請を忘れてキャッシュバックを受け取り損ねてしまった』なんて心配がないんです。

尚、上記はNNコミュニケーションズの場合で、代理店ごとに申請方法は異なりますのでご注意ください。

WEB代理店の中にも、郵送やFAXで書類を送付しなければならなかったり、契約時に発行される新しいメールアドレスにしか案内を送ってこなかったりなど、申請方法が複雑になっているところも少なくありません。

3.代理店キャッシュバックは最短1カ月で指定口座に振込

NNコミュニケーションズの窓口独自キャッシュバックは、最短1カ月で指定口座へ振り込まれるのも大きな魅力です。

具体的には、『auひかりが開通した月の翌月末振込』のため、例えば4月30日に開通すれば5月末頃には振り込まれることになります。

半年後や1年後に振り込まれる窓口も少なくない中、この早さはとてもありがたいです。

4.プロバイダキャッシュバックは事業者によって進呈時期が異なる

NNコミュニケーションズからauひかりを申し込む際の注意点としては、プロバイダ側の特典申請を別途行わなければならず、振込時期も異なることです。

プロバイダ側の特典申請は、NNコミュニケーションズに比べると面倒なものが多いため、忘れないように注意しなければなりません。

例えばBIGLOBEの場合は、開通月+3カ月の月初2日から45日間の間に『BIGLOBEのマイページ』から受取手続を完了させる必要があります。

期間中に手続きを終えないとキャッシュバックが受け取れなくなってしまうので、絶対に忘れないように注意しましょう。

また、振込時期もNNコミュニケーションズより遅いです。

プロバイダキャッシュバックの振込時期
@nifty開通月を含む3カ月目
So-net開通月+12カ月半後
&24カ月半後
BIGLOBE開通月+3カ月

ヨドバシカメラと代理店、どちらから申し込んでも公式キャンペーンは適用可能

auひかりには、今回紹介した窓口独自キャンペーンの他にも、KDDIが行っている『公式キャンペーン』があります。

auひかりの公式キャンペーン
  • 他社から乗り換える際に掛かった違約金を還元『乗りかえスタートサポート』
  • 開通工事費が実質無料に!『初期費用相当額割引』
  • auスマホとのセット割サービス『auスマートバリュー』

これらの公式キャンペーンは、基本的にどの窓口から申し込んでも適用可能です。

つまり、公式キャンペーンでは差がつかないので、それぞれの窓口のキャンペーンで比較するのが正しく、ヨドバシカメラよりWEB代理店の『NNコミュニケーションズ』で申し込んだ方がお得なのは間違いないでしょう。

auひかりのおすすめ窓口『NNコミュニケーションズ』

期間限定!特別キャッシュバックキャンペーン

NNコミュニケーションズは現在、キャッシュバックが増額される特別キャッシュバックキャンペーンを展開しています!
auひかりの提携プロバイダにSo-netを選択し、auスマートバリューを組むことでキャッシュバック額が10,000円分増額されるんです。

  • 期間:2022年11月22日~
  • 内容:キャッシュバックを10,000円分増額
  • 条件:プロバイダに「So-net」を選択、「auスマートバリュー」または「UQモバイル自宅セット割」を組む

尚、「auスマートバリュー」や「UQモバイル自宅セット割」はauひかり電話の申し込みが条件となっています。
つまり、NNコミュニケーションズから申し込み特別キャッシュバックキャンペーンを適用すると、自然に77,000円の高額キャッシュバックが受け取れることに!
今だけの期間限定キャンペーンですので、スマホのセット割を適用予定の方は、絶対に活用しましょう。

NNコミュニケーションズのキャンペーンの特徴は、なんといっても代理店とプロバイダ双方からキャッシュバックが受け取れること!

下記2つの特典からどちらかお好きな方を選択できます。

  • 特典A:高額キャッシュバック
  • 特典B:キャッシュバック+Wi-Fi6対応ルーター

特典A 高額キャッシュバック

ホームマンション
NNコミュニケーションズ36,000円41,000円
プロバイダ25,000円20,000円
キャッシュバック 合計額61,000円61,000円

※auひかり電話を同時申し込みした場合、上記NNコミュニケーションズのキャッシュバック金額に+6,000円上乗せとなります。

特典B キャッシュバック+Wi-Fi6対応ルーター

下記キャッシュバック金額の他、最新のWi-Fi規格『ax(Wi-Fi6)』に対応したルーターが受け取れます。

ホームマンション
NNコミュニケーションズ30,000円35,000円
プロバイダ25,000円20,000円
キャッシュバック 合計額55,000円55,000円

※auひかり電話を同時申し込みした場合、上記NNコミュニケーションズのキャッシュバック金額に+6,000円上乗せとなります。

今受け取れるルーターは、BUFFALOの『WSR-1500AX2S』

NNコミュニケーションズは申請忘れや受け取り忘れの心配が無い

NNコミュニケーションズの特典の申請方法は申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単。

代理店の特典でありがちな複雑な申請やオプション加入などの面倒な条件は無く、また申請忘れや貰い忘れの心配もありません。確実に特典が受け取れます。

キャッシュバックは申し込みから最短1か月で指定口座に振り込み!

公式ではない代理店から申し込むのはちょっと不安、という方もいらっしゃるかもしれませんが、NNコミュニケーションズは毎年KDDIから『お客様の満足度を高める為受注品質の向上にも努めていただきました』という感謝状を受け取っています。

キャンペーンページには実際に利用された方のレビューもたくさん掲載されているので参考にしてみて下さい。

私が確認した時は高評価のレビューが多くて安心できました。

auひかりの申し込みを検討しているなら、ぜひNNコミュニケーションズのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう!

\高額キャッシュバックが貰える代理店/

auひかりの申し込み窓口【代理店とプロバイダ】

auひかりのおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

NNコミュニケーションズフルコミットは人気代理店、GMOとくとくBBはauひかりの提携プロバイダです。

\当サイト一押し!/
NNC

フルコミット

GMO
キャッシュ
バック
ネット+電話
青丸
77,000円
青丸
63,000円
赤二重丸
82,000円
キャッシュ
バック
ネットのみ
青丸
61,000円
青丸
53,000円
赤二重丸
72,000円
適用条件赤二重丸
特に無し
青丸
auスマートバリュー
の加入
赤二重丸
特に無し
進呈時期赤二重丸
1カ月
赤二重丸
1カ月
灰色バツ
12ヵ月目と24カ月目
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト
  • ※GMO=GMOとくとくBBの略です。
  • ※NNC=NNコミュニケーションズの略です。

表の通り、キャッシュバック額ではGMOとくとくBBが抜きんでています。

ただし、貰えるまでの期間が長く、受取月に特典申請を行わなければならないため『貰い忘れ』のリスクがある点に注意が必要です。

一方、代理店のNNコミュニケーションズは、特典申請不要・最短1カ月でキャッシュバックが受け取れます。

そのため、当サイトではNNコミュニケーションズをおススメとさせていただきました!

\最短翌月に77,000円キャッシュバック!/

まとめ

auひかりは、『ヨドバシカメラ』と『WEB代理店』のどちらで申し込んだほうがお得なのかを解説しました。

最後にもう一度おさらいしておきましょう。

結論は、WEB代理店から申し込んだほうが断然お得です。

WEB代理店で申し込んだ方がお得になる3つの理由
  1. ヨドバシカメラよりキャッシュバックが高額だから
  2. 現金で受け取れるから
  3. 店舗に行く手間が省けるから

ヨドバシカメラの申し込み特典は、現金ではなくクーポン券であることや、オプション加入が必要なことなどの制約があり不便です。

対して、WEB代理店のNNコミュニケーションズを利用すれば、オプション加入や面倒な手続きが必要無く、高額キャッシュバックを現金振り込みで受け取れます。

ヨドバシカメラに並々ならぬ恩義がある方以外は、NNコミュニケーションズからの申し込みがおすすめです。

これからauひかりを申し込み予定の方は、是非キャンペーンサイトをチェックしてみて下さい。

\77,000円の現金キャッシュバック/
auひかり
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

auひかり 厳選ランキング