基本料金が安くなる!auひかり電話に切り替えがおすすめ

通話料も基本料金も安くなる!auひかり電話に切り替えがおすすめ
基本料金が安くなる!auひかり電話に切り替えがおすすめ

インターネット回線をauひかりにするなら、おうちの固定電話も『auひかり電話』に切り替えることをおすすめいたします。

なぜなら、NTTの加入電話に比べて基本料金が大幅に安くなるからです!

でも、電話機や電話番号が変わったりするのは面倒くさそうだなぁ

ご安心ください。

NTTからauひかり電話へは、電話機も電話番号もそのままで移行できます。

単純に月額基本料金が安くなるだけなので、家の電話をよく使う人も、ほとんど使わない人も、auひかりにするなら電話も併せて切り替えた方がお得なのです!

auひかり電話に切り替える3つのメリット
  1. 月額基本料金が安くなる
  2. auスマホと請求をまとめることで無料通話が出来るようになる
  3. 今使っている電話機や電話番号がそのまま引き継ぎ可能!

今回は、auひかりを検討中の方に向けて、固定電話も一緒にauひかり電話へ切り替えるメリットを紹介いたします。

尚、auひかりの申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。

窓口を厳選して3社紹介しました。
紹介したauひかりの窓口なら申し込みで失敗しません

\申し込みで失敗しない代理店を紹介/
今なら最大77,000円進呈

auひかり電話に切り替えた方が良い理由

auひかり電話サービスは電話番号そのまま、月額利用料もワンコイン!
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

インターネット回線をauひかりにする場合、同時におうちの固定電話もauひかり電話に切り替えると、たくさんのメリットがあります。

auひかり電話に切り替えるメリット
  1. 月額基本料金が安くなる
  2. auスマホと請求をまとめることで無料通話が出来るようになる
  3. 今使っている電話機や電話番号がそのまま引き継ぎ可能

1つずつ確認していきましょう。

1.月額基本料金が安くなる

1つ目は、「固定電話の月額基本料金が安くなること」です。

まずはauひかり電話と、NTT加入権電話の基本料金を比較してみましょう。

auひかり電話NTT加入権電話
月額利用料金550円1,595円
~1,870円

見ての通り、auひかり電話の方がだいぶ安いんです。

基本料金は、電話を使う方もほとんど使わない方も毎月必ず掛かってくる固定費ですから、安いに越したことはありません。

あまり固定電話番号は使わないけど、一応持っておきたいわ

こういった方もauひかり電話に切り換えた方がお得です。

2.auスマホと請求をまとめることで無料通話が出来るようになる

auまとめトーク
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

2つ目は、「auの請求をまとめることで無料通話が出来るようになること」です。

KDDIまとめて請求というサービスを利用して、auスマホとauひかりの請求をまとめると、下記の無料通話が利用できるようになります。

auまとめトークの無料通話
  • 自宅のauひかり電話から全てのau携帯電話への国内通話が無料
  • 自宅のauひかり電話から家族・友人宅のauひかり電話への国内通話が無料
  • あなたのau携帯電話から自宅のauひかり電話への国内通話が無料

KDDIまとめて請求自体も無料ですので、固定電話からスマホによく電話をかける方は、併せて申し込みましょう。

3.今使っている電話機や電話番号がそのまま引き継ぎ可能!

今の電話番号のまま使える
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

3つ目は、「利用中の電話機や電話番号がそのまま引き継ぎ可能なこと」です。

NTTの加入権電話からauひかり電話に切り替えても、お使いの電話機はそのまま利用し続けることができます。

ひかり電話だからと言って何か特殊な電話操作が必要ということも無いため、家族の方も違和感を感じること無く利用できるはずです。

また、電話番号も下記のケースに該当すればそのままauひかり電話に引き継ぐことが可能です。

auひかり電話に引継ぎ可能な電話番号
  • NTTで発番した電話番号
  • NTTで発番後、ひかり電話に移行した電話番号
  • KDDIで発番した電話番号

日本ではNTTで発番した電話番号を利用している方が圧倒的多数を占めるため、ほとんどの方がauひかり電話に引き継げるという事になります。

auひかり電話は各種オプションも便利でお得

auひかり電話は、便利なオプションサービスが豊富に揃っており、利用用途に応じていつでも付け足すことができます。

オプション機能月額料金
割込通話通話中に別の相手から着信があった場合、
後からかけてきた相手と通話ができる
330円
発信番号表示かけてきた相手の電話番号を
ディスプレイに表示する
440円
番号通知
リクエスト
非通知でかけてきた相手に
電話番号の通知を要求する
220円
割込番号表示通話中に別の相手から着信があった時に、
後からかけてきた相手の電話番号を
ディスプレイに表示する
110円
着信転送着信があった場合に、あらかじめ設定した
転送先に電話を接続する
550円
迷惑電話発着信
ブロック
詐欺や勧誘などの迷惑電話番号の発着信を
自動でブロックする
330円

特に、ナンバーディスプレイや迷惑電話発着信ブロックなどは、特殊詐欺や営業電話などの防止に有効なオプションです。

設定料金を超えると自動的にオプションパックに移行するので安心

便利なのは良いんだけど、オプションを複数付けたら結構高くなっちゃうわね

いいえ、大丈夫!

auひかり電話のオプションは、設定料金を超えると自動的に『オプションパック』に切り替わり、お得な料金で利用できるようになっているんです。

ホームタイプ、マンションタイプG、マンション都市機構Gの方は759円、その他のマンションタイプの方は550円を超えることは有りません。

また、オプションパックに切り替わった時点で、パックに含まれているすべてのオプションが利用できるようになります。

電話オプションパックEX電話オプションパック
月額料金759円550円
申込可能
タイプ
ホームタイプ
マンションタイプG
マンション都市機構G

※2022年7月以降
マンションタイプ(E/F/ギガ/ミニギガ/V)
マンションタイプ
(タイプGと都市機構Gを除く)
利用できる
オプション
≪6種類≫
・発信番号表示
・割込通話
・割込番号表示
・番号通知リクエスト
・迷惑電話発着信ブロック
・着信転送
≪5種類≫
・発信番号表示
・割込通話
・割込番号表示
・番号通知リクエスト
・着信転送
単体時の料金より1,221円
お得!
1,100円
お得!

auひかり電話についてよくある質問

最後に、auひかり電話に関してよくいただく質問をピックアップしました。

気になることや疑問点の解決につながれば幸いです。

音質が悪くなることはありませんか?

A:ほとんどありません。

インターネット回線を利用する電話と聞くと、音が途切れたり音質が悪くなったりしないかと心配に思うかもしれません。

しかし、光回線は高品質な通信が可能なため、一般的にアナログ電話よりも音がクリアで遅延も少ないと言われています。

引継ぎできない電話番号はありますか?

A:あります。

下記のケースに該当する場合は、電話番号を引き継ぐことができません。

auひかり電話に引継ぎできない電話番号
  • auひかり以外の光回線で発番した電話番号
  • 050から始まるIP電話番号
  • ケーブルテレビ発番の電話番号(KDDI発番以外)

引き継ぎできる電話番号は「NTT発番」と「KDDI発番」の番号でしたから、引き継ぎできないのはそれ以外の電話番号ということになります。

しかし、これらの電話番号を利用している方はあまり多くないはずです。

auひかり電話のみ契約することはできますか?

A:できますが条件があります。

auひかり電話単体での申し込みは珍しいですが、以下の条件を満たした場合のみ契約可能です。

auひかり電話のみ契約できる条件
  • auひかりの設備が導入済みのマンション
  • その中でも「タイプV」と「タイプE」が契約できる場合のみ
  • プロバイダは「au one net」のみ

そもそも戸建て住宅ではauひかり電話のみの契約はできません。

また、マンションタイプも全8種類中2種類のみとなり、プロバイダもKDDI直下のau one netしか選べないため、かなり条件が厳しいといえます。

新規発番する場合でも050からではなく、市外局番からの番号になりますか?

A:なります。

auひかり電話で発番される電話番号は、市外局番からのものになるので安心してお使い下さい。

ちなみに、auひかりのサービスの一つとして、050番号サービス(KDDI-IP電話)は存在します。

ただし、同じような050番号を持っている方同士でしか無料通話ができないことに加え、かけられない番号(緊急通報やフリーダイヤル、ナビダイヤルなど)もあるため便利とは言えません。

auひかりの申し込み窓口【代理店とプロバイダ】

auひかりのおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

NNコミュニケーションズフルコミットは人気代理店、GMOとくとくBBはauひかりの提携プロバイダです。

\当サイト一押し!/
NNC

フルコミット

GMO
キャッシュ
バック
ネット+電話
青丸
77,000円
青丸
63,000円
赤二重丸
82,000円
キャッシュ
バック
ネットのみ
青丸
61,000円
青丸
53,000円
赤二重丸
72,000円
適用条件赤二重丸
特に無し
青丸
auスマートバリュー
の加入
赤二重丸
特に無し
進呈時期赤二重丸
1カ月
赤二重丸
1カ月
灰色バツ
12ヵ月目と24カ月目
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト
  • ※GMO=GMOとくとくBBの略です。
  • ※NNC=NNコミュニケーションズの略です。

表の通り、キャッシュバック額ではGMOとくとくBBが抜きんでています。

ただし、貰えるまでの期間が長く、受取月に特典申請を行わなければならないため『貰い忘れ』のリスクがある点に注意が必要です。

一方、代理店のNNコミュニケーションズは、特典申請不要・最短1カ月でキャッシュバックが受け取れます。

そのため、当サイトではNNコミュニケーションズをおススメとさせていただきました!

\最短翌月に77,000円キャッシュバック!/

まとめ

auひかりを検討中の方に向けて、固定電話も一緒にauひかり電話へ切り替えるメリットを紹介しました。

最後にもう一度要点をまとめてみましょう。

インターネット回線をauひかりにするなら、おうちの固定電話も『auひかり電話』に切り替えることをおすすめいたします。

その理由は3つありました。

auひかり電話に切り替える3つのメリット
  1. 月額基本料金が安くなる
  2. auスマホと請求をまとめることで無料通話が出来るようになる
  3. 今使っている電話機や電話番号がそのまま引き継ぎ可能!

電話番号や電話機はそのままで月額基本料金が大幅に安くなるので、家の電話をよく使う人も、ほとんど使わない人もauひかり電話に切り替えた方がお得なのです。

auひかりの契約をお考えの方は、併せてauひかり電話への切り替えも検討しておきましょう!

auひかりをどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選して選びました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

auひかり
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

auひかり 厳選ランキング