auひかりはひかり電話のみでも契約できるの?普通は出来ないけどマンションタイプならできちゃいます

auひかりはひかり電話のみでも契約できるの?普通は出来ないけどマンションタイプならできちゃいます
auひかりはひかり電話のみでも契約できるの?普通は出来ないけどマンションタイプならできちゃいます

インターネットはあまり使わないから必要無いんだけど、NTTの電話料金が高いからひかり電話に変えたいわ

単身赴任先で固定電話を引きたいんだけど、ひかり電話だけで契約できるのかな?

この2人、光回線はいらないけどひかり電話のみ契約したいと考えているようですね。

ひかり電話は光回線網を利用した固定電話サービスです。

そのため、普通は光回線のインターネットサービスを契約しなければひかり電話は使えませんし、光回線と同ブランドのひかり電話しか契約できません。

そもそもひかり電話は光回線のオプション的な扱いですしね。

auひかりのホームタイプ(一戸建て向け)も、残念ながらネットとひかり電話セットでなければ契約できません。

ただし、auひかりの1部のマンションタイプ(集合住宅向け)であれば、ひかり電話のみでも契約が出来ちゃうんです!

ちなみにauひかりでひかり電話のみ契約した場合は、月額基本料は550円ではなく1,540円となります。

それではauひかりの電話のみの契約について説明していきますね。

尚、auひかりの申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。

窓口を厳選して3社紹介しました。
紹介したauひかりの窓口なら申し込みで失敗しません

\申し込みで失敗しない代理店を紹介/
今なら最大77,000円進呈

auひかりの一部のマンションタイプならひかり電話のみの契約も可!

固定電話

通常、光回線を契約しなければひかり電話のみの契約はできません。

しかしauひかりの1部のマンションタイプであれば、回線契約はしないでひかり電話のみの契約ができます。

ひかり電話のみ契約可能なマンションタイプ

auひかりの全てのマンションタイプで、ひかり電話のみの契約ができるわけではありません。

auひかりのマンションタイプは配線方式の違いなどによって8種類あり、その中の5つのマンションタイプでひかり電話のみの契約が可能です。

タイプひかり電話のみ契約可
マンションタイプG〇可能
マンションタイプV〇可能
マンション都市機構〇可能
マンション都市機構G〇可能
マンションタイプE〇可能
マンションタイプF×不可
マンションギガ×不可
マンションミニギガ×不可

〇が付いている5つのマンションタイプであれば、auひかりのひかり電話のみの契約ができます。

ちなみに、auひかりのマンションタイプは自分で選ぶのではなく、住んでいる建物の配線状況によって決まっています。

auひかり電話のみを契約したい方は、あなたの住んでいるマンションがどのマンションタイプになっているか事前に確認しておきましょう。

auひかりのマンションタイプを調べる方法

済んでいるマンションにauひかりが導入されているか、マンションタイプは何かを調べるには『提供エリア検索(au公式サイト)』を行います。

『マンション/アパートなど』にチェックを入れて郵便番号・住所を入力して検索し、マンションやアパート名が表示されればauひかりが導入されているということになり、タイプも判明します。

調べたいアパートやマンション名が表示されなければauひかり未導入なので、残念ながらひかり電話のみの契約はそもそも無理ということです。

なぜ一部のマンションタイプだけ、ひかり電話単体の契約ができるの?

これは公式でもはっきり書かれていないため推測となってしまいますが、ひかり電話の使用には光回線を引く必要があります。

すでにauひかり回線を導入しているマンションの場合、光回線が建物内まで引き込まれているため比較的簡単にひかり電話を導入できるのでしょう。

そのため特例的にひかり電話のみの契約を認めているのではないでしょうか。

ひかり電話にすると月額基本料金が安くなる

NTTの加入権電話は毎月基本料が1,870円掛かりますが、auひかりのひかり電話のみの場合は基本料1,540円で使えます。

月額基本料金
NTT1,870円
auひかり ひかり電話オプション料金550円
auひかり ひかり電話のみ契約時の料金1,540円

その差は月々たった330円。されど330円。

330円×12か月=年間で3,960円も違いが出てきます。

それだけあれば1回手頃なコース料理が食べに行けちゃいますよ!

ひかり電話のみで契約できるプロバイダはau one netのみ

auひかりは7社からプロバイダを選択することができます。

しかし、ひかり電話のみの契約が出来るのはau one netだけとなります。

auひかりの場合は、どのプロバイダを選んでも速度や品質は変わらないので、そんなに気にすることもないかもしれません。

ひかり電話のみで契約はするのは損?

大きなメリットがあるひかり電話ですが、auひかりと一緒に利用することで更にメリットがあります。

ひかり電話のみの契約だと月額基本料1,540円掛かりますが、ネット+ひかり電話ならひかり電話の月額基本料は550円に下がります。

その他にも、申込時に高額キャッシュバックがもらえたり、auスマホとのセット割サービス『auスマートバリュー』が受けられるようになるんです。

ひかり電話のみだとauスマートバリューが受けられない

auスマートバリュー
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

auスマートバリューはauスマホとauひかり+ひかり電話をセットで利用することで、スマホの月額料金が永年割引になるサービスです。

スマホ1台につき月額料金から永年毎月最大1,100円の割引が受けられ、家族のスマホやタブレットも含めて10回線まで適用可。

仮にauのスマホやタブレットを家族で4台使っていたら、毎月4,400円の割引になります。

auスマホの台数によっては、かなり大きな割引が期待できるauひかりの目玉サービスです。

ただし、auスマートバリューを受けるためにはネット+ひかり電話を両方契約しなければなりません。

インターネット回線のみでも、ひかり電話のみでも割引対象外です。

ひかり電話のみだとキャッシュバックがもらえない

auひかりは代理店経由で申し込むと高額キャッシュバックがもらえます。

特にauひかりは他の光回線よりキャッシュバック額が多く、50,000円を超えるようなところもざらにあります!

しかし、auひかりを電話のみで契約してもキャッシュバックはもらえません。

基本的にインターネット回線の契約が条件になっているためです。

高額キャッシュバックがもらえるauひかりのおすすめ代理店

私と夫のスマホはauだし、やっぱり光回線も一緒に申し込もうかなぁ

そう思ったあなたに、高額キャッシュバックがもらえるauひかりのおすすめ代理店を教えちゃいます。

私がおススメするのはNNコミュニケーションズさんです!

キャッシュバックの金額も魅力的ですが、おすすめポイントはそれだけではありません。

NNコミュニケーションズは回線の申し込み時の電話で特典の申請手続きが完了し振込時期も最短1カ月後と超速いので、キャッシュバックの申請を忘れて受け取れなかった!なんて心配が無いんです。

キャンペーン内容を紹介しますので、申し込み予定の方はぜひチェックしてみてください。

auひかりを申し込むならNNコミュニケーションズがお得!

期間限定!特別キャッシュバックキャンペーン

NNコミュニケーションズは現在、キャッシュバックが増額される特別キャッシュバックキャンペーンを展開しています!
auひかりの提携プロバイダにSo-netを選択し、auスマートバリューを組むことでキャッシュバック額が10,000円分増額されるんです。

  • 期間:2022年11月22日~
  • 内容:キャッシュバックを10,000円分増額
  • 条件:プロバイダに「So-net」を選択、「auスマートバリュー」または「UQモバイル自宅セット割」を組む

尚、「auスマートバリュー」や「UQモバイル自宅セット割」はauひかり電話の申し込みが条件となっています。
つまり、NNコミュニケーションズから申し込み特別キャッシュバックキャンペーンを適用すると、自然に77,000円の高額キャッシュバックが受け取れることに!
今だけの期間限定キャンペーンですので、スマホのセット割を適用予定の方は、絶対に活用しましょう。

NNコミュニケーションズのキャンペーンの特徴は、なんといっても代理店とプロバイダ双方からキャッシュバックが受け取れること!

下記2つの特典からどちらかお好きな方を選択できます。

  • 特典A:高額キャッシュバック
  • 特典B:キャッシュバック+Wi-Fi6対応ルーター

特典A 高額キャッシュバック

ホームマンション
NNコミュニケーションズ36,000円41,000円
プロバイダ25,000円20,000円
キャッシュバック 合計額61,000円61,000円

※auひかり電話を同時申し込みした場合、上記NNコミュニケーションズのキャッシュバック金額に+6,000円上乗せとなります。

特典B キャッシュバック+Wi-Fi6対応ルーター

下記キャッシュバック金額の他、最新のWi-Fi規格『ax(Wi-Fi6)』に対応したルーターが受け取れます。

ホームマンション
NNコミュニケーションズ30,000円35,000円
プロバイダ25,000円20,000円
キャッシュバック 合計額55,000円55,000円

※auひかり電話を同時申し込みした場合、上記NNコミュニケーションズのキャッシュバック金額に+6,000円上乗せとなります。

今受け取れるルーターは、BUFFALOの『WSR-1500AX2S』

NNコミュニケーションズは申請忘れや受け取り忘れの心配が無い

NNコミュニケーションズの特典の申請方法は申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単。

代理店の特典でありがちな複雑な申請やオプション加入などの面倒な条件は無く、また申請忘れや貰い忘れの心配もありません。確実に特典が受け取れます。

キャッシュバックは申し込みから最短1ヶ月で指定口座に振り込み!

公式ではない代理店から申し込むのはちょっと不安、という方もいらっしゃるかもしれませんが、NNコミュニケーションズは毎年KDDIから『お客様の満足度を高める為受注品質の向上にも努めていただきました』という感謝状を受け取っています。

キャンペーンページには実際に利用された方のレビューもたくさん掲載されているので参考にしてみて下さい。

私が確認した時は高評価のレビューが多くて安心できました。

auひかりの申し込みを検討しているなら、ぜひNNコミュニケーションズのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう!

\高額キャッシュバックが貰える代理店/

auひかりの申し込み窓口比較表【代理店とプロバイダ】

auひかりのおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

NNコミュニケーションズフルコミットは人気代理店、GMOとくとくBBはauひかりの提携プロバイダです。

\当サイト一押し!/
NNC

フルコミット

GMO
キャッシュ
バック
ネット+電話
青丸
77,000円
青丸
63,000円
赤二重丸
82,000円
キャッシュ
バック
ネットのみ
青丸
61,000円
青丸
53,000円
赤二重丸
72,000円
適用条件赤二重丸
特に無し
青丸
auスマートバリュー
の加入
赤二重丸
特に無し
進呈時期赤二重丸
1カ月
赤二重丸
1カ月
灰色バツ
12ヵ月目と24カ月目
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト
  • ※GMO=GMOとくとくBBの略です。
  • ※NNC=NNコミュニケーションズの略です。

表の通り、キャッシュバック額ではGMOとくとくBBが抜きんでています。

ただし、貰えるまでの期間が長く、受取月に特典申請を行わなければならないため『貰い忘れ』のリスクがある点に注意が必要です。

一方、代理店のNNコミュニケーションズは、特典申請不要・最短1カ月でキャッシュバックが受け取れます。

そのため、当サイトではNNコミュニケーションズをおススメとさせていただきました!

\最短翌月に77,000円キャッシュバック!/

まとめ

今回の記事内容を4つのポイントにまとめました。

  • auひかりのホームタイプはひかり電話のみの契約は出来ない
  • auひかりマンションの一部のタイプではひかり電話のみでも契約できる!
  • ひかり電話にすることで月額料金はNTTの固定電話より大幅に安くなる
  • auひかり+ひかり電話セットで契約すると『スマートバリュー』や『キャッシュバックキャンペーン』が適用できる

一部のマンションタイプではひかり電話のみでも契約できることが分かりました。

まあ、auひかり導入済みのマンション・アパート自体が少ないので、かなりの特例という感じですね。

一戸建てに住んでいたり、マンションにauひかりが導入されていなければ、ひかり電話のみでの契約は諦めるしかありません。

もしご家族にauスマホを使っている人がいるならauひかり+ひかり電話をセットで契約し、auスマートバリューを適用する事をおすすめします。

auひかりをどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選して選びました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

auひかり
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

インターネット契約 虎の巻

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

auひかり 厳選ランキング