モデムと違うの?auひかりのONUとホームゲートウェイを解説します

モデムと違うの?auひかりのONUとホームゲートウェイを解説します
モデムと違うの?auひかりのONUとホームゲートウェイを解説します

auひかりを導入すると接続機器が設置されます。

これらの機器がなんというか知っていますか?

こまきち
こまきち

はい、モデムです!

残念、違います!

auひかりの接続機器は、ONU(オーエヌユー)ホームゲートウェイです。
(マンションタイプではホームゲートウェイのみの場合あり)

ONUの事をモデムと言う方も多いですが正式には別のものなんです。

この記事ではONU、モデム、ホームゲートウェイが何なのか、そしてこれらがどういった仕事をしている機器なのかを解説していきます。

尚、auひかりの申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。

窓口を厳選して3社紹介しました。
紹介したauひかりの窓口なら申し込みで失敗しません

\申し込みで失敗しない代理店を紹介/
今なら最大77,000円進呈

auひかりの機器はモデムじゃなくてONU(オーエヌユー)

モデムという言葉はインターネット用語でよく聞くイメージですよね。
中には光回線の接続されている機器をモデムと呼ぶ人もいます。

しかし光回線の機器はモデムとは別のものなんです。

auひかりの機器はONU

auひかりに使われるのはモデムではなくONUです。

ONUは自宅などに引き込んだ光回線に一番最初に繋がっている機器です。

以下の画像をご覧ください。黒い箱がONUです。

auひかりのONU
auひかりのONU

ONUは光信号をパソコンなどで見られるようにデジタル信号に変換し、またデジタル信号を高速で通信できる光信号に変換する仕事をしています。

簡単に言うと光信号とデジタル信号の変換器です。

モデムはADSLやケーブルテレビ用の機器

では、モデムとはどういった機器なんでしょうか?

モデムはデジタル信号と電話回線などのアナログ信号を相互に変換するための装置です。

現在、モデムを使用するのはADSL回線を使っている場合や、ケーブルテレビ(CATV)回線を使っているときなどに限られます。

モデムも変換器になるので、機能としてはONUと同じです。
ただ対応している回線が違うだけですね。

変換器対応している回線
ONU光回線
モデムADSL、ケーブルテレビ

じゃあホームゲートウェイって何?

ONUやモデムによく似た機器にホームゲートウェイがあります。
見た目が似ているのでこの3つがごっちゃになっている方は結構多いのではないでしょうか?

しかしホームゲートウェイの役割はONUやモデムとはちょっと違うんです。

ホームゲートウェイを知るにはまずルーターを知ってもらいましょう。

ONUがあればパソコンなどをインターネットに繋げることができます。
しかしその場合、インターネットに繋げられるのはLANポートのあるパソコンなど1台だけなんです。

そこでルーターの出番!

ルーターがあれば複数の端末をインターネットに接続することができるようになるんです。

ホームゲートウェイは光回線のルーターです(厳密に言うと光電話の機能も付いています)。

ONUにホームゲートウェイを繋ぐことで、複数の端末がインターネットに繋げるようになるんです。

auのホームゲートウェイで特徴的なのは無線LAN機能が内蔵されている点で、Wi-Fiが使えるようになります。

尚、Wi-Fi機能を利用するためには月額550円掛かりますが、auスマートバリューを適用すれば永年無料で使えちゃいます。

別途ルーターの購入なしで無線LAN通信できる点が一番の魅力です。

ONUとホームゲートウェイ以外に設置する機器は?

ONUとホームゲートウェイの説明をしましたが、これらの機器以外に必要な物はあるんでしょうか?

オプションで「auひかりTV」に申し込んだ場合、セットトップボックスという機器が必要になります。

auひかりTVのセットトップボックス
auひかりTVのセットトップボックス

それ以外はオプションをつけても機器はONUとホームゲートウェイの2つのみとなります。

ただし、マンションタイプで契約する方は、タイプによりますがホームゲートウェイの1つだけしか設置されない場合があります。

auひかりONUとホームゲートウェイの接続方法

auひかりの場合、開通工事の時に作業員が機器の接続までやってくれるので自分で接続する必要がありません。ありがたやー。

ただし、ホーム(s)というプラン契約時や修理・交換時など、自分で接続しなければいけない場合もあり得ます。

そこで代表的な機器の接続方法を解説しておきます。

ホームタイプ 1ギガ(BL1500HM)の接続方法

基本的には、壁から伸びている光回線⇒ONU⇒ホームゲートウェイの並びで接続します。

auひかり ONUとホームゲートウェイの接続手順
  • 手順1
    ONUを光コンセントと電源に差し込む
    ONUを光コンセントと電源に差し込む
  • 手順2
    ONUとホームゲートウェイをLANケーブルで繋ぐ
    ONUとホームゲートウェイをLANケーブルで繋ぐ
  • 手順3
    ホームゲートウェイからパソコン、電話機に繋ぐ
    ホームゲートウェイからパソコン、電話機に繋ぐ

簡単ですよね!

ちなみにNTTのフレッツ系の回線は繋いだ後に「インターネット初期設定」をしないといけないんですが、auひかりは初期設定が必要ありません。

auひかりの方が簡単なんですよ!!

マニュアルを見て、繋ぐ場所さえ間違わなければすぐにインターネット接続可能です!

ONUやホームゲートウェイが故障したら?

ONUやホームゲートウェイを利用していると「インターネットが接続できない」「電話がつながらない」といったトラブルが発生する場合があります。

原因は色々と考えられます。

例えば、ケーブルの不具合、本体の故障、通信障害などですね。

ここでは、故障かな?と思った時の対処法を説明しますね。

故障かな?と思ったらまず確認すること

まずはKDDIのホームページで通信障害が起きていないかを確認しましょう。

もしも通信障害が起きていた場合は何も出来ることはありません。

そうです。KDDIさんに頑張ってもらうしかないのです。

いろいろな思いをぐぐっと我慢して回復を待ちましょう。

auひかりの通信障害確認ページはこちら

機器の故障、交換方法

通信障害が無ければ、ケーブルの不具合機器故障の可能性が高くなります。

機器にランプが点灯していない場合はケーブルや接続部が破損している場合があります。

まずケーブルを交換してみましょう。

特にLANケーブルは破損しやすいので断線などが無いかよく確認してください。

通信障害でもなく、ケーブルが原因では無い場合はいよいよ機器故障かもしれません。

サポートセンターに電話して相談しましょう。

KDDIお客さまサポートセンター

電話番号:157(au携帯電話から)または 0077-7-111(一般電話から)
受付時間:年中無休(9:00~20:00)

初期不良や通常使用での故障の場合は無償交換ですが、落としたり乱雑な使い方をして破損した場合は有料修理になります。

レンタル機器ですからあまり乱雑に取り扱わないように注意してくださいね。

auひかりの申し込み窓口比較表【代理店とプロバイダ】

auひかりのおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

NNコミュニケーションズフルコミットは人気代理店、GMOとくとくBBはauひかりの提携プロバイダです。

\当サイト一押し!/
NNC

フルコミット

GMO
キャッシュ
バック
ネット+電話
青丸
77,000円
青丸
63,000円
赤二重丸
82,000円
キャッシュ
バック
ネットのみ
青丸
61,000円
青丸
53,000円
赤二重丸
72,000円
適用条件赤二重丸
特に無し
青丸
auスマートバリュー
の加入
赤二重丸
特に無し
進呈時期赤二重丸
1カ月
赤二重丸
1カ月
灰色バツ
12ヵ月目と24カ月目
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト
  • ※GMO=GMOとくとくBBの略です。
  • ※NNC=NNコミュニケーションズの略です。

表の通り、キャッシュバック額ではGMOとくとくBBが抜きんでています。

ただし、貰えるまでの期間が長く、受取月に特典申請を行わなければならないため『貰い忘れ』のリスクがある点に注意が必要です。

一方、代理店のNNコミュニケーションズは、特典申請不要・最短1カ月でキャッシュバックが受け取れます。

そのため、当サイトではNNコミュニケーションズをおススメとさせていただきました!

\最短翌月に77,000円キャッシュバック!/

まとめ

モデム、ONU、ホームゲートウェイ。それぞれの違いは分かりましたか?

それではこの記事のおさらいです。

この記事のポイント3つ

その1、モデムとONUは『信号を変換する』という役割は似ているが対応する回線が違う!

ONU・・・光回線の光信号をデジタル信号に変換
モデム・・・ADSL、ケーブルテレビのアナログ信号をデジタル信号に変換

その2、ホームゲートウェイは光回線専用ルーター。Wi-Fi機能付き!

Wi-Fiの利用には 550円/月 が掛かります。
(スマートバリュー適用時は無料になります)

その3、故障した場合はauサポートセンターへ相談しよう!

初期不良や通常使用での故障は無償交換となります。

auひかりをどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選して選びました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

auひかり
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

インターネット契約 虎の巻

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

auひかり 厳選ランキング