auひかりのマンションタイプGは、一般的なプランより6倍以上速い!

auひかりのマンションタイプGは、一般的なプランより6倍以上速い!
auひかりのマンションタイプGは、一般的なプランより6倍以上速い!

ホームでは1Gbps(1,000Mbps)が常識の光回線ですが、マンション向けプランになると最大通信速度100Mbpsが一般的です。

これは、マンション棟内の配線に電話線を用いている事が関係しています。

マンションの共有部まで光回線を引っ張ってきていても、そこから各戸までは電話線で配線しているため、どうしてもホームより遅くなってしまうというわけです。

ただし、auひかりマンションの中には、棟内配線に電話線を用いていても高速インターネットが出来るタイプが存在します。

それが「auひかりマンションタイプG」です!

今記事では、ともに棟内配線で電話線を用いている「マンションタイプG」と、「マンションタイプV」を比較します。

マンションにお住まいで高速インターネットが使いたい方は、ぜひ参考にして下さい。

尚、auひかりの申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。

窓口を厳選して3社紹介しました。
紹介したauひかりの窓口なら申し込みで失敗しません

\申し込みで失敗しない代理店を紹介/
今なら最大77,000円進呈

auひかりマンションタイプGの通信速度

VDSL方式

マンションタイプGとマンションタイプVは、棟内配線に電話回線を用いてインターネットに接続するという意味では同じです。

しかし、タイプGはG.fast(ジードットファスト)という特殊な技術を用いることで高速通信を実現しています。

タイプGとタイプVの公表している最大通信速度を比較してみましょう。

マンション速度タイプGタイプV
下り速度664Mbps100Mbps
上り速度166Mbps100Mbps
通信規格G.fastVDSL

表の通り、マンションタイプGは同じ電話回線を利用しているマンションタイプVに比べて6倍以上速いんです。

auひかりマンションタイプGの料金

タイプGタイプV
16契約以上4,180円/月4,180円/月
8契約以上4,510円/月4,510円/月
工事費33,000円
※同額の割引で実質無料
33,000円
※同額の割引で実質無料
登録料3,300円3,300円
解約違約金2,730円2,290円

※マンションタイプGはお得プラン、マンションタイプVはお得プランAを選択した場合の料金です。

マンションタイプGとマンションタイプVの料金は同じです。

唯一解約違約金額に違いがあります。

ただ、使い続けている分には解約違約金は関係ありませんし、契約期間の合間に訪れる更新月中に解約すればそもそも掛かりません。

ですので、そんなに気にする必要は無いでしょう。

ちなみに、auひかりマンションの初期工事費はキャンペーンにより実質無料となります。

auひかりマンションタイプGの対応プロバイダ

タイプGタイプV
BIGLOBE
@nifty
So-net
@TCOM×
AsahiNet×
au one net
DTI×

マンションタイプGの対応プロバイダは「BIGLOBE」「@nifty」「So-net」「au one net」の4社です。

一方、マンションタイプVは全てのプロバイダに対応しています。

といっても、auひかりの場合どのプロバイダを選んでも速度や品質は変わらないので、そんなにこだわる必要は無いでしょう。

ちなみにキャンペーンの面からみると、auひかりのプロバイダは「BIGLOBE」、「So-net」がオススメです。

なぜなら、代理店から申し込む際にこれらのプロバイダを選択することで、代理店とプロバイダ双方からキャッシュバックが貰えるからです。

auひかりマンションタイプGの対応エリア

タイプG首都圏:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
関西:大阪府、兵庫県
上記内の一部マンション
タイプV全国

ご覧の通り、マンションタイプGはまだ対応エリアが狭いです。

KDDIは、これからタイプGの対応エリアを拡大していく意向を示しています。

まだタイプVしか契約できない場合は、これから対応するのを期待しましょう!

auひかりの申し込み窓口比較表【代理店とプロバイダ】

auひかりのおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

NNコミュニケーションズフルコミットは人気代理店、GMOとくとくBBはauひかりの提携プロバイダです。

\当サイト一押し!/
NNC

フルコミット

GMO
キャッシュ
バック
ネット+電話
青丸
77,000円
青丸
63,000円
赤二重丸
82,000円
キャッシュ
バック
ネットのみ
青丸
61,000円
青丸
53,000円
赤二重丸
72,000円
適用条件赤二重丸
特に無し
青丸
auスマートバリュー
の加入
赤二重丸
特に無し
進呈時期赤二重丸
1カ月
赤二重丸
1カ月
灰色バツ
12ヵ月目と24カ月目
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト
  • ※GMO=GMOとくとくBBの略です。
  • ※NNC=NNコミュニケーションズの略です。

表の通り、キャッシュバック額ではGMOとくとくBBが抜きんでています。

ただし、貰えるまでの期間が長く、受取月に特典申請を行わなければならないため『貰い忘れ』のリスクがある点に注意が必要です。

一方、代理店のNNコミュニケーションズは、特典申請不要・最短1カ月でキャッシュバックが受け取れます。

そのため、当サイトではNNコミュニケーションズをおススメとさせていただきました!

\最短翌月に77,000円キャッシュバック!/

まとめ

以上、auひかりマンションタイプGについて紹介しました。

マンションタイプGは棟内配線に電話回線を使ってインターネットに接続していますが、独自のG.fastという技術を用いることで最大通信速度664Mbpsの高速通信を実現しています。

これは一般的なマンションタイプに比べて、6倍以上速いです!

一方、月額料金はマンションタイプV(最大通信速度100Mbps)と変わりません。

料金が同じで速度が速いのですから、当然マンションタイプVよりマンションタイプGを選んだ方がお得です。

ただし、マンションタイプGは対応プロバイダや対応エリアが少ないといったデメリットもあります。

これらのデメリットは徐々に改善されていくと思われますので、対応エリア外だった方は今後を期待して待っていましょう!

auひかりをどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選して選びました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

auひかり速度
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

  1. 近藤 和博 より:

    フレッツのお問い合わせで聞いた話ですが、NTTは各社に回線を自由に貸し出している関係で
    マンションに入っている光回線1本につき契約数は上限がなく、契約数が増えると遅くなるが、AUの方は光1本にゆき契約数の上限を設けているので遅くなりにくいらしい。
    ましてやNTTは100M,AUは664MでAUの方が良さそうです。フレッツの問い合わせでこんな話をしてもいいのかな?良心的な人でした。
    NTTの良さは固定IPが使える点。

    • コメントありがとうございます!
      フレッツ光とauひかりの違いについて、詳しくご指摘いただき感謝いたします。
      おっしゃる通り、速度を求めるならauひかりの方が良いですね!
      ただ、フレッツ光に比べてauひかりを導入しているマンションは少ないので、入っていた方はラッキーだと思います。

\損をしたくない方 必見記事!/

auひかり 厳選ランキング