『auスマホを持っているならauひかりとのセット割がお得』は本当か?ソフトバンク光と比較してみた

『auスマホを持っているならauひかりがお得』は本当か?ソフトバンク光と比較してみた
『auスマホを持っているならauひかりとのセット割がお得』は本当か?ソフトバンク光と比較してみた

この記事を読んでいるあなたは、auスマホを利用中ですか?

そして、auひかり申し込み、スマホと光回線のセット割サービスを活用して毎月の料金を安くしようと考えていませんか?

確かに、auひかりとauスマホをセットにすればauスマートバリューが利用でき、毎月最大1,100円の割引が可能です。

auスマートバリュー
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

しかし、本当に『auスマホユーザーならauひかり!』がベストな選択と言えるのでしょうか。

別にauスマホ利用していても、ソフトバンク光に申し込むことだってできます。

そこで私は考えました。

「auスマホ利用者がソフトバンク光に申し込んだら、auひかりより安くなることはないのか」と。

結論を申し上げましょう。

ありません。auスマホ利用者は、ソフトバンク光よりauひかりに申し込んだ方がお得です。

その理由は、やっぱりauスマートバリューの割引額が強烈だから。

同じように以下のことが言えます。

  • auスマホならauひかりとのセットがお得!
  • ソフトバンクスマホならソフトバンク光とのセットがお得!
  • ドコモスマホならドコモ光とのセットがお得!

結局、スマホと光回線を同じキャリアにすることが、お得にインターネットを利用できる方法です。

この記事では、auスマホ利用者がauひかりに申し込んだ場合とソフトバンク光に申し込んだ場合で、どの程度の差が出るのか見ていきましょう。

尚、auひかりの申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。

窓口を厳選して3社紹介しました。
紹介したauひかりの窓口なら申し込みで失敗しません

\申し込みで失敗しない代理店を紹介/
今なら最大77,000円進呈

auひかり+auスマホ auスマートバリュー適用時の料金

auひかりの料金を紹介するにあたって、以下の仮定で話を進めます。

  • auスマホで月額料金7,150円のプランを家族で2回線契約している
  • 2回線ともauスマートバリューで1,100円の割引が適用される
戸建てマンション
スマホ料金14,300円14,300円
auひかり料金5,610円4,510円
工事費実質無料実質無料
ひかり電話550円550円
auスマートバリュー割引2,200円 割引2,200円 割引
合計18,260円17,160円
※初月は契約事務手数料3,300円かかります。
※auひかりマンションは「タイプV:8契約以上」の場合です。

auスマホの月額料金が割引になる『auスマートバリュー』は、auひかり+ひかり電話とauスマホをセットにすることで利用できます。

そのため、auひかり電話の基本料金が毎月掛かってくる点には注意しましょう。

ただ、NTTの加入電話の基本料金は1,595円以上するため、基本的にauひかり電話に切り替えてしまった方がお得です。

また、戸建ての場合はauひかりとひかり電話を同時に申し込むことで、初期費用相当額割引キャンペーンが適用され工事費41,250円が実質無料になります。

auひかり電話は、いろいろとメリットが多いのです。

ちなみに、マンションの場合はauひかり電話に申し込まなくても工事費33,000円が実質無料になります。

初期費用相当額割引
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

このように、auスマートバリュー割引と工事費実質無料を活用することで、auひかりとスマホ2台の料金を合わせて【戸建て】18,260円・【マンション】17,160円でインターネットを楽しむことができます。

ちなみに、auスマートバリューを利用すると、Wi-Fiが飛ばせる『内蔵無線LANオプション』(550円/月)が無料で利用できるようになるので、さらにお得です!

ソフトバンク光+auスマホの料金

ソフトバンク光の料金もauひかりと同様、以下の仮定で話を進めます。

  • auスマホで月額料金7,150円のプランを家族で2回線契約している
戸建てマンション
スマホ料金14,300円14,300円
ソフトバンク光料金5,720円4,180円
工事費実質無料実質無料
光電話(N)550円550円
スマホとのセット割引無し無し
合計20,570円19,030円
※初月は契約事務手数料3,300円かかります。

当然のことながら、ソフトバンク光にはauスマホとのセット割がありません。

(代わりにソフトバンクスマホのセット割引『おうち割 光セット』があります)

ソフトバンク光は、他社回線から新規でソフトバンク光に乗り換えることで工事費31,680円が実質無料になるキャンペーンを展開しています。

条件がauひかりより限定的ではありますが、表の計算では工事費無料としました。

また、auひかりと同条件にするため、光電話(N)を申し込んだと仮定しています。

以上を踏まえて、ソフトバンク光の月額料金は【戸建て】20,570円・【マンション】19,030円となりました。

auひかりの申し込み窓口比較表【代理店とプロバイダ】

auひかりのおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

NNコミュニケーションズフルコミットは人気代理店、GMOとくとくBBはauひかりの提携プロバイダです。

\当サイト一押し!/
NNC

フルコミット

GMO
キャッシュ
バック
ネット+電話
青丸
77,000円
青丸
63,000円
赤二重丸
82,000円
キャッシュ
バック
ネットのみ
青丸
61,000円
青丸
53,000円
赤二重丸
72,000円
適用条件赤二重丸
特に無し
青丸
auスマートバリュー
の加入
赤二重丸
特に無し
進呈時期赤二重丸
1カ月
赤二重丸
1カ月
灰色バツ
12ヵ月目と24カ月目
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト
  • ※GMO=GMOとくとくBBの略です。
  • ※NNC=NNコミュニケーションズの略です。

表の通り、キャッシュバック額ではGMOとくとくBBが抜きんでています。

ただし、貰えるまでの期間が長く、受取月に特典申請を行わなければならないため『貰い忘れ』のリスクがある点に注意が必要です。

一方、代理店のNNコミュニケーションズは、特典申請不要・最短1カ月でキャッシュバックが受け取れます。

そのため、当サイトではNNコミュニケーションズをおススメとさせていただきました!

\最短翌月に77,000円キャッシュバック!/

まとめ

auスマホ利用者がauひかり、またはソフトバンク光に申し込んだ場合の料金を紹介しました。

auひかりとソフトバンク光の料金をまとめて比較します。

戸建てマンション
auひかり18,260円17,160円
ソフトバンク光20,570円19,030円
結果auひかりが
2,310円
安い
auひかりが
1,870円
安い

戸建てにお住まいのauスマホユーザーの場合、auひかりのauスマートバリューを利用することで、ソフトバンク光に申し込むより毎月2,310円安くなります。

年間にすれば27,720円も安いです。

また、マンションにお住まいのauスマホユーザーの場合、auひかりのauスマートバリューを利用することで、ソフトバンク光に申し込むより毎月1,870円安くなります。

年間にすれば22,440円も安いです。

やはり、auスマホ利用者はauひかりに申し込んだ方がソフトバンク光よりお得だという結果でした。

もちろんソフトバンクスマホユーザーでしたらこの現象は逆転します。

ご自宅のインターネット回線は、ご自分や家族のスマホキャリアに併せて選択するようにしましょう。

auひかりをどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選して選びました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ソフトバンク光のお得な窓口をお探しならこちら
auひかり料金
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

auひかり 厳選ランキング