auひかりの解約金を0円にする3つの方法!【更新月に合わせる・移転手続きをする・補填キャンペーンを活用する】

auひかりの解約金を0円にする3つの方法!【更新月に合わせる・移転手続きをする・補填キャンペーンを活用する】
auひかりの解約金を0円にする3つの方法!【更新月に合わせる・移転手続きをする・補填キャンペーンを活用する】

auひかりを解約する時、多くの人にとって1番気になるのは『解約金は掛かるのか』ということではないでしょうか。

残念ながら、auひかりは解約時に下記4つの料金がかかる可能性があります。

auひかりの解約時に掛かる可能性のある費用
  1. 解約金
  2. 工事費用の残債
  3. 撤去費用
  4. プロバイダの違約金

特に、違約金や撤去費用は決して安くは無いのでタイミングによっては大きな負担です。

契約ごとだから仕方がないのかもしれないけど、もうサービスを使わなくなるのにお金を支払うって、なんか納得がいかないわね

そこで今回は、合法的にauひかりの解約金を0円にする方法を3つ紹介いたします。

auひかりの解約金を0円にする方法
  • auひかりを更新月に解約をする
  • 引っ越し先でもauひかりを使うなら解約の必要無し
  • 違約金保証をしてくれるソフトバンク光に乗り換える

auひかりの解約を検討している方は、ぜひ事前にチェックしておきましょう!

下記の記事で乗り換えにおすすめの光回線をまとめました。
動画視聴・ゲーム・テレワーク・普段使いなど、用途別に紹介しています。あなたにあったインターネット回線を見つけてお得に乗り換えましょう。

>【用途別】光回線のおすすめはこちら

auひかりを解約する際にかかってくる費用

auひかりの解約時にかかってくる費用は全部で4つです。

  1. 解約金
  2. 工事費用の残債
  3. 撤去費用
  4. プロバイダの違約金

尚、この全てが必ずかかってくるわけでは無く、利用者の契約状況によって変わってきます。

1つずつ見ていきましょう。

1.解約金

auひかりにはいくつかのプランが用意されていますが、ほとんどの方は月額料金が安くなる自動更新型プランを契約していると思います。

この自動更新型契約を結んでいる場合、更新月以外の契約期間中に解約すると解約金が請求される仕組みになっているんです。

ホームタイプ、マンションタイプの月額料金と解約金を表にまとめました。

ホームタイプの月額料金と解約金
標準プランギガ得プランずっとギガ得プラン
月額料金
(ネットのみ)
6,930円5,720円1年目:5,610円
2年目:5,500円
3年目以降:5,390円
契約期間無し2年自動更新3年自動更新
更新月無し3カ月間
(24~26カ月目)
3カ月間
(36~38カ月目)
解約違約金無し4,460円4,730円
マンションタイプV16の月額料金と解約金
タイプV16
お得プランA
タイプV16
標準プラン
月額料金4,180円
※おうちトラブルサポートが無料
4,180円
契約期間2年自動更新更新無し
更新月3カ月間
(24~26カ月目)
無し
解約違約金2,290円無し
マンションタイプG16の月額料金と解約金
タイプG16
お得プラン
タイプG16
標準プラン
月額料金4,180円5,390円
契約期間2年自動更新更新無し
更新月3カ月間
(24~26カ月目)
無し
解約違約金2,730円無し

2.工事費用の残債

auひかりは『初期費用相当額割引』という公式キャンペーンによって、長期利用すれば工事費用が実質無料になる仕組みになっています。

ホームタイプマンションタイプ
工事費41,250円33,000円
割引額41,250円

≪内訳≫
・初回 1,194.6円
<ネット 644.6円
+電話 550円>

・34回 1,178.1円
<ネット 628.1円
+電話 550円>
33,000円

≪内訳≫
・初回 1,443.2円
・22回 1,434.4円
つまり・・・実質無料!実質無料!

ただし工事費の支払いが終わる前に解約してしまうと、工事費用の残債分が一括請求されてしまうんです。

3.撤去費用(※)

電気通信事業法改正に伴うauひかりホームタイプの撤去工事費について

2022年7月1日以降に『auひかりホーム』を申し込みされた方】
回線の撤去を希望する場合、解約時に光ファイバー引込設備の撤去工事を行います。その際、撤去工事費として31,680円がKDDIから請求されます。

2018年3月1日~2022年6月30日に『auひかりホーム』または『auひかりホーム 高速サービス』を申し込みされた方】
解約時に光ファイバー引込設備の撤去工事を行います(必須)。その際、撤去工事費として31,680円がKDDIから請求されます。

auひかり解約時に、光ファイバー設備を撤去する際の工事費が『撤去費用』です。

上記法改正により、auひかりを契約した時期によって撤去工事が「必須」か「任意」かが変わってきます。

必須だった場合、撤去費用は31,680円と正直かなり高額です。

尚、マンションタイプは撤去の対象外なので基本的にはかかりません。

4.プロバイダの違約金

auひかりは回線とプロバイダサービスがセットになった一体型光回線ですが、利用するプロバイダ自体は7社の中から選択できます。

どこを選んでも回線速度や料金は変わらないのでオプションサービスなどで選べば良いのですが、実はプロバイダによっては最低利用期間を設けている場合があるんです。

auひかりのプロバイダ最低利用期間対象プラン違約金
au one net無し無し無し
So-net無し無し無し
BIGLOBE24ヵ月マンションタイプ2,000円(不課税)
@nifty無し無し無し
@TCOM6ヶ月間auひかり ホーム標準プラン
auひかり マンション各プラン
残余期間利用料相当額
DTI6ヶ月間auひかり ホーム標準プラン
auひかり マンション各プラン
残余期間利用料相当額
Asahinet12ヶ月ギガ得タイプ・ギガタイプを除く残余期間利用料相当額

もし最低利用期間が過ぎる前に解約をしてしまうと、auひかりの解約金とは別にプロバイダからも違約金を請求されます。

auひかりの解約金を0円にする3つの方法!

解約時に様々な費用がかかる可能性のあるauひかりですが、これらの料金を0円に抑える方法が3つあります。

  1. auひかりを更新月に解約をする
  2. 引っ越し先でもauひかりを使うなら解約の必要無し
  3. 違約金保証をしてくれるソフトバンク光に乗り換える

1.auひかりを更新月に解約をする

1番自然に解約金を0円にするなら、auひかりを更新月に解約するのがおすすめです!

そうすれば解約金・工事費残債・プロバイダの違約金は一切掛かりません。

解約を検討している場合、まずは契約しているプランの更新月がいつなのかを把握しましょう。

更新月はMy auで確認できます。

契約情報の確認方法

ただし、更新月が訪れるのはホームのずっとギガ得プランでは3年ごと、マンションプランでは2年ごとなので、タイミングが悪いとそこまで待っていられません。

ずっとギガ得プランの更新月
更新月の説明(36~38ヵ月目)

またホームタイプを利用している場合、更新月に解約しても撤去費用は無料にならない点に注意が必要です。

2.引っ越し先でもauひかりを使うなら解約の必要無し

引っ越しのイメージ

auひかりをすでに契約していて急に引っ越ししなければいけなくなってしまった時は、auひかりを解約するのではなく、引っ越し先へ移転することが可能です。

引っ越し先で継続利用することになるので解約金が掛かりませんし、撤去費用も免除されます。

また、工事費用の残債が残っている場合は一度一括で支払う必要がありますが、その相当分の料金を引っ越し先の月額料金から割り引いてもらうことができるんです。

ただし、auひかりは契約できないエリアも少なくないので、引っ越し先でも利用できるか事前に確認しておきましょう。

auひかり ホームタイプ提供エリア外
  • 中部:静岡、愛知、岐阜、三重
  • 関西:大阪、京都、兵庫、和歌山、奈良、滋賀
  • 沖縄:沖縄

引っ越し手続き方法

引っ越し先でもauひかりを継続利用する場合、同一プロバイダで利用する必要があります。

そのため、引っ越しする際は利用しているプロバイダに連絡してください。

  1. 各プロバイダへ電話で連絡する
  2. 各プロバイダのWEBサイトから登録する

引っ越し手続きは1か月ぐらい時間がかかるので、引っ越し先が決まり次第早めに手続きをはじめましょう。

auひかりを1度解約して引っ越し先で新規申し込みした方がお得な場合もある

引越を検討している方に、1つとっておきの裏技を紹介します。

auひかりを引っ越し手続きで移転するのも良いですが、もし解約金や工事費用の残債が少ないなら、1度auひかりを解約して引越先で新しくauひかりを申し込んだ方がお得になる場合があるんです!

auひかりは、新規で申し込むと高額キャッシュバックが貰える窓口がたくさんあります。

もし、解約時に掛かる費用の合計よりキャッシュバック額の方が多ければ、そちらを選んだ方がお得というわけです。

例えば、代理店経由でホームタイプのネット+ひかり電話を申し込めば77,000円のキャッシュバックがもらえちゃいます。

これだけあれば、十分解約費用をカバーできるでしょう!

3.違約金保証をしてくれるソフトバンク光に乗り換える

最後の方法は、auひかりからソフトバンク光へ乗り換えることです。

というのも、ソフトバンク光は他社から乗り換える際に掛かった違約金や工事費残債を負担してくれる『あんしん乗り換えキャンペーン』を展開しています。

このキャンペーンを活用することで、auひかりの解約時に掛かった解約金、工事費残債、撤去費、プロバイダの違約金をまとめて回収することが出来るんです!

ソフトバンク光 あんしん乗り換えキャンペーン詳細

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン
ソフトバンク光あんしん乗り換えキャンペーン

あんしん乗り換えキャンペーンは『他社の解約金や回線撤去費を最大10万円まで還元します!』というキャンペーンです。

違約金や工事費の残債合わせても10万円以上になることはまず無いため、これならほとんどのケースで満額回収できるということになります。

ソフトバンク光への乗り換えを後押ししてくれる強力なキャンペーンです!

あんしん乗り換えキャンペーンでは、例えば以下の費用が還元対象になります。

  • 光回線の解約違約金
  • モバイルWi-Fiの解約違約金
  • 回線工事費の分割残債(転用、事業者変更は対象外)
  • 回線撤去費用
  • 電話番号移行のためのアナログ戻し工事費用

手続きには他社サービス解約時に発生する違約金・撤去費用の金額が確認できる証明書が必要となるので大切に保管しておきましょう。

ソフトバンク光を申し込むならキャッシュバックキャンペーンを展開している窓口がおすすめ!

エヌズカンパニー

ソフトバンク光代理店エヌズカンパニー
キャッシュバック
:特典A(新規)
最大73,800円
+Wi-Fiルーター
キャッシュバック
(転用・事業者変更)
15,000円
+Wi-Fiルーター
進呈時期最短1ヵ月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーはオプションに加入することなくキャッシュバックが貰えます。オプションに入らないので月額料金が予想以上に高くなる心配はありません。
エヌズカンパニーには利用者のレビュー(感想)を掲載したページがあります。レビューを見ると評価がとても高いです。レビューページはこちら
また、ソフトバンク光から表彰されているため実績も充分あります。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

以下のボタンからエヌズカンパニーへアクセスできます。簡単手続きで45,000円を手に入れましょう!

\最短1ヵ月で45,000円進呈/

GMOとくとくBB

キャッシュバック
(新規)
40,000円
+Wi-Fiルーター
キャッシュバック
(転用・事業者変更)
17,500
+Wi-Fiルーター
進呈時期最短2ヵ月
こんな方におすすめ
  • 名前の知っている窓口の方が安心!
  • 高額キャッシュバックとWi-Fiルーターが両方欲しい
  • 早くキャッシュバックを受け取りたい

GMOとくとくBBからソフトバンク光を申し込むと、オプション契約不要で高額キャッシュバックとWi-Fiルーターが両方受け取れます。
手続き方法もとても簡単でシンプルです。

\キャッシュバックとWi-Fiルーターが貰える/

ソフトバンク光公式

キャッシュバック25,000円
進呈時期最短5ヵ月
こんな方におすすめ
  • 代理店で損した経験がある
  • 手続きなしでキャッシュバックが欲しい
  • 転用・事業者変更で申し込む

ソフトバンク光のプロバイダであるYahoo!BBから申し込みます。そのため、過去に代理店で申し込んで損した経験のある方は安心できます。
キャッシュバック手続きはほとんどなく、申込月を含む3ヵ月以内に利用開始すれば適用できます。言い換えれば普通に申し込むだけなので超簡単です。
また、公式のキャッシュバックは「新規・転用・事業者変更」で同じ金額です。したがって、転用・事業者変更で申し込めば高額キャッシュバックが期待できます。
ソフトバンク光公式の詳細はこちらをご覧ください。

\申請不要で25,000円キャッシュバック/

auひかりの解約方法と解約の流れ

auひかり解約の流れ
  1. 利用しているプロバイダに解約の連絡をする
  2. 回線撤去・機器返却
  3. 最終請求

auひかりの解約は、一部のプロバイダのみWEB上で手続き出来ますが、基本的には各プロバイダへ電話で連絡して手続きします。

ホームタイプなど回線撤去工事が必要になる場合もあるので、まずはプロバイダへ電話し確認しながら解約手続きをすすめましょう。

各プロバイダの連絡先

参考までに各プロバイダの連絡先を掲載しておきます。

プロバイダ名問い合わせ先営業時間
au one net0077-7076
(無料)
9:00~23:00
(年中無休)
So-net0120-80-7761
(無料)
050-3383-1414
(有料)
9:00~18:00
年中無休
(1月1日、2日、日曜日を除く)
BIGLOBE0120-86-0962
(無料)
03-6385-0962
(有料)
9:00~18:00
(年中無休)
@nifty0570-03-2210
(有料)
03-6625-3232
(有料)
10:00~19:00
(年中無休)
@TCOM0120-805633
(無料)
月~金 10:00~20:00
土日祝 10:00~18:00
(年中無休)
ASAHIネット0120-577-108
(無料)
03-6631-0856
(有料)
平日 10:00~19:00
土日祝 10:00~17:00
(年中無休)
DTI0570-004740
(有料)
10:00~17:00
(平日)

auひかり解約時の注意点

auひかりを解約する際の注意点をまとめました。

  1. 機器返却のタイミング
  2. auひかり解約後に固定電話番号が残せるか
  3. auひかり解約月はau one netなら日割りになる
  4. ソフトバンク光に乗り換える場合は、先にauひかりを解約しない

1.機器返却のタイミング

ホームゲートウェイなど通信機器はレンタル品なので、解約する際に必ず返却しなければいけません。

解約手続きをすると、だいたい10日ぐらいで機器返却用の着払い伝票がKDDIから送られてきます。

伝票が届いたら、返却の手順に沿って発送手続きをしましょう。

auひかりの機器返却手順
【KDDI公式HPより引用】

なお、返却をしないままでいると機器代金を請求されてしまうので、ご注意ください。

2.auひかり解約後に固定電話番号が残せるか

auひかりを解約すると、オプションの『auひかり電話』も使えなくなります。

この際、auひかり電話利用開始時に発番した電話番号に関しては、基本的に他社ひかり回線へ番号ポータビリティしたり残すことは出来ません。

一方、もともとNTTの電話番号だった場合に関しは、アナログ戻ししたり他社ひかり回線へ番号ポータビリティすることで引き続き利用することが出来ます。

今お使いの電話番号が残せるかは、解約時の電話で忘れずに確認しておきましょう。

3.auひかり解約月はau one netなら日割りになる

auひかりの解約月の月額料金は、プロバイダがau one netの場合のみ日割り計算になります。

しかし、他のプロバイダで契約していた場合は何日に解約しても、解約月1ヶ月分の請求が来るのでご注意ください。

4.ソフトバンク光に乗り換える場合は、先にauひかりを解約しない

ソフトバンク光に乗り換えて違約金を補填してもらおうと考えている場合は、先にauひかりを解約してしまわないようにご注意ください。

先に解約すると『乗り換えキャンペーン』が適用できなくなってしまう可能性があるためです。

また、ソフトバンク光が開通してからauひかりを解約すれば、インターネットの不通期間も無くなります。

まとめ

auひかりの解約金を0円にする方法を3つ紹介しました。

今記事のまとめです。

auひかりの解約金を0円にする方法
  • auひかりを更新月に解約をする
  • 引っ越し先でもauひかりを使うなら解約の必要無し
  • 違約金保証をしてくれるソフトバンク光に乗り換える

auひかりの解約を検討している方は、ぜひ事前にチェックしておきましょう!

尚、乗り換えキャンペーンを展開しているソフトバンク光は、キャッシュバックが貰えるWeb窓口からの申し込みがお得です。

おすすめの窓口情報をまとめていますので、興味のある方はこちらも併せてご覧ください。

>ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら

ソフトバンク光のすべてと厳選おすすめ申込先ランキング
ソフトバンク光の窓口は10社以上あります。そのため、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?この記事は申し込みにおすすめの窓口・代理店を3社紹介します。また、料金や速度などに関する疑問もここで解決することができます。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

auひかり 厳選ランキング