ソフトバンクエアーは本当にデータ容量無制限で使える?速度制限がかかる条件とは!

ソフトバンクエアーは本当にデータ容量無制限か。速度制限が掛かる条件とは
ソフトバンクエアーは本当にデータ容量無制限で使える?速度制限がかかる条件とは!

ソフトバンクエアーは、スマホと同様に「モバイル回線」を利用してインターネットに接続するホームルーターです。

そのため、こんな心配をしている方はいませんか?

月間で定められたデータ容量を使い切ってしまうと速度規制が掛かるのでは?

ご安心ください。

ソフトバンクエアーはデータ容量無制限でインターネットが使い放題です!

スマホでありがちな、『月末近くなるとデータ容量を超えて超低速になってしまう』なんてことは基本的にありません。

ただし、例外的に速度制限がかかる場合もあります。

ソフトバンクエアーで制限が掛かるケース
  1. ご利用の集中する時間帯(夜間など)
  2. 大量のデータ通信でのやり取り
  3. 特定のエリアでネットワークが高負荷となった場合
  4. 3が一部のお客さまの利用によるものと考えられる場合

それぞれのケースについて、この記事で詳しく紹介します。

尚、ソフトバンクエアーの申し込みに迷っているなら下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

ソフトバンクエアーの最大通信速度は機種によって変わる

まずは、ソフトバンクエアーの最大通信速度はどれくらいなのかを確認しておきましょう。

現在、下記4種類のターミナル(端末)があり、どの機種を利用しているかによって最大速度が変わります。

下り最大通信速度
Airターミナル52.1Gbps
Airターミナル4 NEXT612Mbps
Airターミナル4481Mbps
(一部エリアで962Mbps)
Airターミナル3350Mbps
Airターミナル2261Mbps

現行の最新モデルであるエアーターミナル5の場合は、最大通信速度は2.1Gbpsとなっており、光回線と同レベルの速度だと言えます!

ただ、最大2.1Gbpsの恩恵が受けられるのは利用場所が5G対応エリアに入っている必要があります。

4Gエリアの場合は最大838Mbpsとなりますが、それでも十分な速度でしょう!

速度制限について

スマートフォンなどの通信端末は、インターネットで動画やホームページを見るたびにパケット通信を行っています。

そして、契約プランに定められた容量以上のパケット通信を使用してしまうと、制限が掛かり速度が極端に低下してしまいます。

これがいわゆる『速度制限』です。

あまりの遅さにイライラして、追加でデータ容量を追加購入するはめになったという方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

速度制限のイメージ

では、ソフトバンクエアーにもデータ容量の規定があるのでしょうか。

答えはNO!

ソフトバンクの公式サイト上にしっかり「データ容量無制限」と記載されているので、間違いありません。

容量を気にせずに、思う存分動画やオンラインゲームを楽しむことが出来ます!

速度制限が実施されるケース

ただし、そんなソフトバンクエアーにも実は例外的に速度制限がかかってしまうケースがあります。

データ容量無制限なのに速度制限されるってどういうこと?

ソフトバンクエアーにはデータ通信量の上限がなく無制限のため、インターネットを使いすぎて速度制限をかけられる事はありません。

ただし、以下のケースに該当すると速度制限が実施されてしまう可能性があるのです。

ソフトバンクエアーで制限が掛かるケース
  1. ご利用の集中する時間帯(夜間など)
  2. 大量のデータ通信でのやり取り
  3. 特定のエリアでネットワークが高負荷となった場合
  4. 3が一部のお客さまの利用によるものと考えられる場合

1.利用の集中する時間帯

ソフトバンクエアーは、1つのモバイル回線を複数人でシェアして利用する仕組みになっています。

そのため、利用者が集中しすぎてしまうと、回線がパンクして全くつながらなくなってしまう恐れがあるんです。

そういった状態を回避するために、夜間や休日など利用者が集中する時間帯に制限をかけて、速度が遅くても利用者全員がインターネットに接続出来るように調整する場合があります。

2.大量のデータ通信でのやり取り

ZOOMのようなインターネットで会議が出来るサービスや、Face Timeのようなテレビ電話は大量のデータのやり取りが必要です。

オンラインミーティングのイメージ

また、高画質動画の視聴なども同様です。

このような大量のデータ通信を行う場合も回線のパンクを防ぐため、速度を低下させて他の利用者に迷惑が掛からないようにすることがあります。

3.特定のエリアでネットワークが高負荷となった場合と、4.それが一部のお客さまの利用によるものと考えられる場合

『特定のエリアでネットワークが高付加になった場合』と『それが一部のお客さまの利用によるものと考えられる場合』については、少ないケースですが該当する契約者に対してのみの処置のようです。

ある特定の地域だけで大量のネットワーク通信が行われた場合、他のソフトバンクエアー利用者の速度に影響を及ぼす恐れがあるため、その地域のみに速度制限が掛かります。

また、それが一部の契約者が原因だと分かった場合は、その方のみに制限が掛かります。

とはいえ、常識の範囲内でソフトバンクエアーを利用している分には、こういった心配をする必要は無いでしょう。

ソフトバンクエアーで速度制限が掛かると、どのくらい遅くなるのか?

多くのスマートフォンの契約プランでは、速度制限が掛かると下り最大速度128kbpsまで低下すると公表されています。

では、もし万が一ソフトバンクエアーで速度制限がかかってしまった場合はどれくらい遅くなるのでしょうか。

確認してみたところ、ソフトバンクエアーでは「〇Mbpsに速度制限される」といった明確な数値は公表していないそうです。

さすがに、ホームページの閲覧ができなくなってしまうほど速度が低下するということは考えにくいですが・・・

おそらくゲームや動画などの利用には、厳しくなるのではないでしょうか。

ソフトバンクエアーで速度制限が掛かっている(と思われる)口コミ

実際に、速度制限がかけられてしまった方の実測値が投稿されているかもしれないと思い、Twitterで検索してみました。

いくつか見つかりましたので紹介いたします。

これが速度制限によるものか、それとも利用環境によるものかは定かではありませんが、『いつも大丈夫なのに突然遅くなる』というのは、やはり制限が掛かっている気がします。

ソフトバンクエアーの速度が遅い場合の改善法

速度制限がかかっていない場合でも、利用環境によってはあまり速度が出ないこともあります。

ソフトバンクエアーの速度が遅い場合、電波が入りづらい状況になってしまっているかもしれません。

そんな時はソフトバンクエアー本体のランプを確認しましょう。

Airターミナル本体 正面
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト
Airターミナル本体 正面
  1. 電波状況ランプ
    Airターミナル3/4の電波状況を表すランプです。電波の強弱を3段階の点灯で確認できます。
  2. レベルボタン
    ボタンを押すと電波状況を確認できます。
  3. ランプ
    Airターミナル3/4の動作状況を表すランプです(Status/LTE/SIM/Wi-Fi/Power)。

レベルボタンの下のランプを確認してみてください。

5つ全て緑色に転倒しているのが正常です。

ランプ状態
緑色のランプが点滅電波が悪い
赤色のランプが点灯圏外
ランプ消灯正常に動作していない

緑ランプ点滅や赤ランプの場合は、ソフトバンクエアー本体を電波が入りやすそうな窓際などに移動させてみると改善されることがよくあります。

消灯している場合は、電源を抜き差しして再起動してみましょう。

ソフトバンクエアーの再起動方法

  1. ソフトバンクエアーをコンセントから抜く
  2. 1分ぐらい待ってから再度ソフトバンクエアーをコンセントに再度差込みする

再起動後、レベルボタンの下のランプがすべて緑色に点灯すれば、正常に動いているということになります。

よくある質問

最後に、ソフトバンクエアーの速度に関する質問をまとめました。

Q
5Gエリアの範囲はどのくらい?
A

ソフトバンク公式サイトで対応エリアの確認ができます。

5G対応エリアは首都圏を中心に順次拡大しておりますが、5G対応エリア内でもソフトバンクエアーでは5G回線が利用できない場合があるようです。

Q
ソフトバンクエアーは申し込みしてからどのくらいで届く?
A

手続きがスムーズに進めば申し込みから3日~1週間程度で届きます。

Q
もし速度制限がかかった場合、いつ解除されますか?
A

速度制限が解除されるタイミングは公表されていません。

ソフトバンクエアーのおすすめ申込窓口『モバレコAir』

【300×250】株式会社グッドラック/モバレコAir キャッシュバックキャンペーン

ソフトバンクエアーを契約する場合、公式や代理店よりも『モバレコAir』のキャンペーンを利用した方がお得です。

モバレコAirはSoftBankとのコラボで生まれたブランド名で、実際の端末はソフトバンクエアーと変わりません。

もちろん、回線速度や品質も全く一緒。

違うのはキャンペーンや月額料金だけです。

モバレコAirを申し込んだ場合、下記のキャッシュバックと月額料金割引を両方とも適用することが出来ます。

キャッシュバック17,000円
月額料金割引モバレコAir限定割引
1か月目:1,320円
2~12か月目:3,080円

13~36か月目:4,180円
モバレコAirのキャッシュバック受取方法
  1. 特設キャンペーンサイトから申し込む
  2. モバレコAirの利用を開始する
  3. 利用開始後の翌月5日前後に、申し込み時に登録したメールアドレス宛にメールが届く
  4. 届いたメールからキャッシュバックの口座情報を登録
  5. 最短当月末にキャッシュバックが振り込まれる

その他、SoftBankが公式に展開しているキャンペーンももちろん適用できるので、端末代金は実質無料になりますし、スマホとのセット割もばっちり適用可能です!

結果、公式から申し込むよりずっとお得ですので、ソフトバンクAirを申し込み予定ならモバレコAirのキャンペーンを利用しましょう。

\キャッシュバック+月額料金割引/

【まとめ】ソフトバンクエアーに速度制限はない!

ソフトバンクエアーの速度制限について紹介しました。

今回のまとめです。

ソフトバンクエアーにデータ容量の上限はなく、無制限でインターネットが利用可能です。

ただし、利用者が集中する時間帯(夜間など)や、大量のデータ通信をおこなってしまうと回線のパンクを防ぐため、ソフトバンクが意図的に速度を低下させることがあります。

ソフトバンクエアーで制限が掛かるケース
  1. ご利用の集中する時間帯(夜間など)
  2. 大量のデータ通信でのやり取り
  3. 特定のエリアでネットワークが高負荷となった場合
  4. 3が一部のお客さまの利用によるものと考えられる場合

ソフトバンクエアーは大勢の方が使っている人気のホームルーターなので、他の利用者に迷惑がかからないように常識の範囲内で利用しましょう。

これから申し込みを考えている場合は、キャッシュバックが貰えるソフトバンクエアー代理店の活用がお得です。

是非、キャンペーンサイトをチェックしてみてくださいね!

ソフトバンクエアー速度
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンクエアー 厳選ランキング