ソフトバンクエアーでも市外局番の電話番号が持てる!『おうちのでんわ』詳細解説

ソフトバンクエアーでも市外局番の電話番号が持てる!『おうちのでんわ』詳細解説
ソフトバンクエアーでも市外局番の電話番号が持てる!『おうちのでんわ』詳細解説

光回線には、市外局番からの電話番号が使えて、さらにNTTの加入権電話よりも基本料金が大幅に安くなる『光電話』というお得なサービスがあります。

ホームルーターの『ソフトバンクエアー』にも、似たようなサービスってある?

はい、ソフトバンクエアーでも市外局番からの電話番号が持てる『おうちのでんわ』というサービスが利用可能です!

光電話と同様、基本料金はNTT加入権電話に比べて格安で、電話機や電話番号もそのまま。

また、光回線を契約しないと利用できない光電話とは違い、『おうちのでんわ』は単体でも契約できます。

ただ、ソフトバンクエアーやSoftBankスマホ、Y!mobileのスマホとセットで利用することで、よりお得になるんです!

『おうちのでんわ』
のみの申込
ソフトバンクエアー
とセット利用
月額基本料1,078円1,078円
でんわまとめて割–528円
毎月のお支払い1,078円550円

ということで今回は、ソフトバンクエアーでも市外局番の電話番号が持てる『おうちのでんわ』について詳しく紹介していきます。

『おうちのでんわ』のメリット
  1. おうちのでんわは工事不要、家中どこでも設置できる『固定電話』サービス
  2. 電話機や電話番号はそのまま使える!
  3. ソフトバンクエアーやSoftBank・Y!mobileスマホとセットで利用すると割引が受けられる
  4. 端末代金が割り引かれ実質無料

尚、ソフトバンクエアーの申し込みに迷っているなら下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

おうちのでんわはモバイル電波を利用した固定電話サービス

おうちのでんわ
引用:おうちのでんわ公式サイト

一般的に、家庭の電話機は電話回線や光回線を利用して通話をしていますが、SoftBankの『おうちのでんわ』は固定回線を使いません。

『おうちのでんわ』は、携帯電話やスマートフォンで利用している4G LTEのモバイル電波を使って通話をする固定電話サービスなんです。

モバイル電波を受信する端末は『でんわユニット』と言い、手のひらサイズで非常にコンパクト、場所を取りません。

おうちのでんわのメリット

『おうちのでんわ』のメリットを4つにまとめました。

  1. おうちのでんわは工事不要、家中どこでも設置できる『固定電話』サービス
  2. 電話機や電話番号はそのまま使える!
  3. ソフトバンクエアーやSoftBank・Y!mobileスマホとセットで利用すると割引が受けられる
  4. 端末代金が割り引かれ実質無料

詳しく見ていきましょう。

1.おうちのでんわは工事不要、家中どこでも設置できる『固定電話』サービス

おうちのでんわは工事不要
引用:おうちのでんわ公式サイト

『おうちのでんわ』は、でんわユニットという端末でモバイル電波を受信する仕組みのため、電話回線や光回線を自宅へ引き込む工事は不要です。

契約後、でんわユニットが届いたらコンセントに挿して電話機を繋ぐだけでOK。

電話線の位置を気にしなくて良いので、家中どこにでも設置できます。

2.電話機や電話番号はそのまま使える!

おうちのでんわは電話番号も電話機もそのまま使える
引用:おうちのでんわ公式サイト

現在使っている電話機はそのまま使えます。

今まで自宅のモジュラージャックに差していた電話線を、『でんわユニット』に繋ぎ替えるだけでOKです。

また、現在お使いの電話番号もそのまま利用可能ですので安心してください。

おうちのでんわにポータビリティ可能な番号
  • NTT東日本/西日本が提供する加入電話
  • ISDN電話の新規契約時に取得した電話番号
  • SoftBankが提供するおとくライン新規契約時に取得した電話番号

3.ソフトバンクエアーやSoftBank・Y!mobileスマホとセットで利用すると割引が受けられる

ソフトバンクエアーとのセット利用がお得
引用:おうちのでんわ公式サイト

おうちのでんわは単体でも契約できますが、下表の対象サービスとセットで利用することで月額料金割引の『でんわまとめて割』が適用されます。

ソフトバンクエアー・ソフトバンクエアー
SoftBankスマホ・iPhone
・iPad
・スマートフォン
・ケータイ
・タブレット
・モバイルデータ通信
・あんしんファミリーケータイ
・みまもりケータイ
・キッズフォン
Y!mobileスマホ・iPhone
・スマートフォン(スマホプランS/M/L タイプ3 は除外)
・ケータイ(PHSは対象外)
・タブレット
・Pocket WiFi(Pocket WiFiプラン2/2ライトのみ)

単体契約時の月額料金は1,078円ですが、セットにするとなんと550円で利用できるようになります。

NTTの加入権電話の月額料金が1,595円~1,870円ですから、かなり安価です!

4.端末代金が割り引かれ実質無料

でんわユニットの端末代金は17,050円で、一括もしくは分割で月額料金と合算して支払います。

ただ、月月割というキャンペーンにより、端末代金と同額の割引が36回に分けて適用されるため、実質無料となるんです!

尚、36カ月経過する前にサービスを解約するとその時点で割引きも終了となり、残りは自己負担となる点にご注意ください。

おうちのでんわの料金

おうちのでんわの初期費用、月額料金、通話料金、オプション料金を紹介します。

初期費用

おうちのでんわの申し込み時に掛かる初期費用は、下表の通りです。

『おうちのでんわ』
のみの申込
『でんわまとめて割』
の申込
契約事務手数料880円0円
番号利用登録料1,100円0円

また、上記とは別に今までの電話番号を引き継ぐ場合は、番号継続登録料が掛かります。

『おうちのでんわ』
のみの申込
ソフトバンクエアー
とセットで利用する
番号継続登録料2,200円0円

尚、『でんわまとめて割』を適用する場合、つまりソフトバンクエアーや対象スマホとセットで利用する場合は『まとめてスタートキャンペーン』が適用され、契約事務手数料と番号利用登録料が無料になります。

さらに、ソフトバンクエアーとのセット利用なら、『SoftBank Airとおうちのでんわでずーっと割引』も適用され、番号継続登録料が無料になります。

月額料金

おうちのでんわの月額料金は、月額基本料金と分割した端末代金の合算となります。

『おうちのでんわ』
のみの申込
『でんわまとめて割』
の申込
月額基本料1,078円1,078円
でんわまとめて割528円
でんわユニット賦払金
(36回分割の場合)
474円
×36ヵ月
474円
×36ヵ月
月月割–474円
×36ヵ月
–474円
×36ヵ月
毎月のお支払い1,078円550円

と言っても、でんわユニットの端末代金は、月月割によって同額の割引が36カ月にわたって入るため、そこまで継続利用すれば実質無料です。

また、月額基本料金はソフトバンクエアーか対象スマホとセットで利用することで『でんわまとめて割』が適用され550円になります。

かなり安価な料金で、市外局番からの電話番号を持つことが出来ます。

通話料金

おうちのでんわの通話料金は下表の通りです。

おうちのでんわ
ホワイト光電話
BBフォン
BBフォン(M)
ケーブルライン
ひかりdeトークS
無料
ソフトバンク携帯電話あて
※ホワイトコール24の申し込みが必要
無料
国内固定電話
他社IP電話
全国一律 8.789円/3分
ワイモバイル
他社携帯電話あて
17.6円/分

おうちのでんわは全国一律 8.789円/3分ですので、かなりリーズナブルです。

また、おうちのでんわ同士はもちろん、ソフトバンクが提供する電話プラン同士の通話料は無料になります。

電話をよくかける方ほど、おうちのでんわに乗り換えるメリットは大きいです。

オプション料金

おうちのでんわで利用できるオプションサービスの月額料金と概要をまとめました。

  • ホワイトコール24【無料】
  • 通話相手先への番号通知【無料】
  • 国際不取り扱い【無料】
  • WEB明細【無料】
  • 電話帳掲載【無料】
  • 番号表示サービス
  • キャッチ電話サービス
  • 着信転送サービス
  • 番号通知リクエストサービス
  • 着信お断りサービス
  • オプションパック

尚、おうちのでんわ利用開始後にオプションサービスを追加申し込みする場合は、サービスごとに通常1,100円の登録料がかかりますが、現在『おうちのでんわオプション登録料無料キャンペーン』により無料です。

ホワイトコール24【無料】

月額定額料や登録料は無料で、全国のソフトバンク携帯電話との通話が0円になるサービス。

登録には、ソフトバンクのスマホとおうちのでんわ両方の契約が必要です。

通話相手先への番号通知【無料】

通話相手先へのおうちのでんわ電話番号の通知/非通知が設定できます。

また、相手先番号の前に『186』(通知)、『184』(非通知)をダイヤルすることで、通話ごとに発信者番号の通知/非通知を選択することも可能です。

国際不取り扱い【無料】

国際電話の発着信を規制することができます。

WEB明細【無料】

ウェブサイト上で利用料金明細が照会できます。

月額基本料金/オプションサービス利用料の確認および、契約回線の全通話の通話日時/通話時間/通話先電話番号の情報が確認可能です。

集計は1日1回、前々日分までの表示となります。

電話帳掲載【無料】

おうちのでんわの電話番号を、JMS(日本マルチメディアサービス株式会社)が提供する『104』の番号案内に登録することが可能です。

新たに登録を希望する場合は、電話帳申請センター(0088-255-636)に連絡してください。

番号表示サービス

月額料金440円

かけてきた相手の電話番号(通知できない場合はその理由)が、電話機などのディスプレイに表示されるサービスです。

電話をとる前に相手が分かります。

キャッチ電話サービス

月額料金330円


通話中にほかの人から電話がかかってきた際、割り込み音(ツー・ププッ・ププッ)で知らせてくれます。

このとき電話機のフックボタンを操作することにより、通話中の相手を一時的に保留にして、後からかかってきた相手と通話することも可能です。

尚、保留中の電話にも、通話料金がかかります。

着信転送サービス

月額料金550円

かかってきた電話を、契約者があらかじめ指定した電話番号に転送するサービスです。

転送先をソフトバンク携帯電話にした場合は、『ホワイトコール24』の対象外となります。

番号通知リクエストサービス

月額料金220円

電話番号を『通知しない』でかけてきた相手に対し、番号を通知してかけなおすよう『メッセージ』にて応答し、着信を規制します。

番号通知リクエストサービスの開始には、『148』をダイヤルし、ガイダンスに従い『開始する』の『1』をダイヤルしてください。

着信お断りサービス

月額料金220円

迷惑電話を受けた直後、電話機から登録操作を行なうことにより、以後、同じ電話番号からの着信を規制するサービスです。

相手には『着信お断りメッセージ』を通知します。

非通知番号からの着信にも対応しています。

オプションパック

おうちのでんわのオプションパック
月額料金308円

でんわまとめて割に加入している方が2つ以上の有料オプションを申し込むと、2つ分のオプション料金が308円で利用できるようになるサービスです。

例えば、番号表示サービスと着信転送サービスを申し込むと、合計の月額料金は990円ですが、それが308円となります。

3つ以上のオプションを申し込んだ場合も、最も高額のオプション2つが自動的に選択され、オプションパック扱いとなります。

おうちのでんわの割引キャンペーン

おうちのでんわでは、現在2つの割引キャンペーンを展開しています。

  • 端末代金割引『月月割』
  • 月額料金割引『でんわまとめて割』

それぞれの内容を詳しく紹介いたします。

端末代金割引『月月割』

おうちのでんわの端末代金を36回に分けて割引き、実質無料にするキャンペーンです。

1回目から35回目–474円
36回目–460円
合計割引額–17,050円

ただし、36カ月継続する前にサービスを解約してしまうと、残りは自己負担となる点にご注意ください。

月額料金割引『でんわまとめて割』

『でんわまとめて割』は、おうちのでんわとソフトバンクエアー、またはSoftBank/Y!mobile携帯電話とセットで利用することで、おうちのでんわの利用料金が安くなるキャンペーンです。

通常、1,078円の月額料金が、ずーっと550円で利用できるようになります。

対象サービスを利用している人は必ず適用させましょう。

尚、『でんわまとめて割』の適用には、おうちのでんわと割引対象サービスの契約者名義が同一である必要があります。

おうちのでんわ利用時の注意事項

おうちのでんわの注意事項を紹介します。

  • 緊急通報は呼び出し音が鳴るまでおおよそ10秒程度かかる
  • FAXを利用する際は番号の前に『0009』を付けないといけない
  • かけられない電話番号がある
  • 停電時や電波の届かない場所では利用できない
  • 登録住所以外での利用は禁止

緊急通報は呼び出し音が鳴るまでおおよそ10秒程度かかる

おうちのでんわから『110(警察)』『119(消防)』『118(海上保安本部)』などの緊急通報へ掛けた場合、呼び出し音が鳴るまでおおよそ10秒程度かかります。

呼び出し音が鳴るまで切らずに待ってください。

FAXを利用する際は番号の前に『0009』を付けないといけない

おうちのでんわからFAXを利用する際は、相手先FAX番号の前に『0009』を付ける必要があります。

忘れるとFAXが送信できないので、電話機の近くにメモなどを貼り付けておいた方が良いでしょう。

かけられない電話番号がある

おうちのでんわから、掛けられない電話番号が存在します。

表にまとめました。

掛けられない番号提供サービス
0570『0570』で始まる分割課金サービス
※NTTコミュニケーションズの提供する「ナビダイヤル」以外
0990災害時募金番号
0035OCNアクセスポイント
114お話し中調べ
123可聴式料金即知
124進展通信(Fネット)
126着信課金(Fネット)
127ファクシミリ通信(Fネット)
135特定番号通知機能
136ナンバーお知らせ136
141でんわばん
143ファクシミリボックス(Fネット)
151メンバーズネット(内線)
152メンバーズネット(内線)
159あいたらお知らせ
161ファクシミリ通信(Fネット)
162ファクシミリ通信(Fネット)
168ボイスメール

ここに良く使う番号が掲載されていなければ、そんなに困ることはないでしょう。

停電時や電波の届かない場所では利用できない

おうちのでんわは、でんわターミナルでモバイル電波を送受信する仕組みのため、停電時は利用できなくなります。

また、地下や高層階など、モバイル電波が届かない場所でも利用できません。

登録住所以外での利用は禁止

おうちのでんわは、小型のでんわユニットと電話機があれば通話できてしまうので、外出先でも利用できるのか気になっている人もいるのではないでしょうか。

残念ながら、登録住所以外では利用できません。

外出先でも電話を受けたい場合は、オプションの『着信転送サービス』でスマホに転送する方法があります。

でんわユニットの仕様

でんわユニットのスペックを紹介します。

おうちのでんわ でんわユニット
項目でんわユニット1.1でんわユニット
型番J18V154.10J18V154.00
通信方式4G(FDD-LTE)4G(FDD-LTE)
周波数2.1GHz/900MHz2.1GHz/900MHz
電源ACアダプタ
AC100V、50/60Hz
DC5V1A
ACアダプタ
AC100V、50/60Hz
DC5V1A
最大消費電力最大3.1W最大3.1W
外形寸法
(WxDxH)
102.9mm(W)
102.9mm(D)
49.5mm(H)
95.2mm(W)
95.2mm(D)
49.0mm(H)
本体重量約225g(上蓋付き)約195g(上蓋付き)
電源アダプタ重量約70g約70g
インターフェースRJ11(FXS)x1RJ11(FXS)x1

まとめ

ソフトバンクエアーでも市外局番の電話番号が持てる『おうちのでんわ』について紹介しました。

今記事のまとめです。

『おうちのでんわ』は光電話と同様、NTT加入権電話に比べて格安料金で利用できるサービスで、電話機や電話番号もそのまま。

また、光回線を契約しないと利用できない光電話とは違い、『おうちのでんわ』は単体でも契約できます。

『おうちのでんわ』のメリット
  1. おうちのでんわは工事不要、家中どこでも設置できる『固定電話』サービス
  2. 電話機や電話番号はそのまま使える!
  3. ソフトバンクエアーやSoftBank・Y!mobileスマホとセットで利用すると割引が受けられる
  4. 端末代金が割り引かれ実質無料

自宅がNTT加入電話の電話番号のままの人、とりあえず固定電話が欲しい人、ソフトバンクエアーを契約予定の人は、『おうちのでんわ』の導入を検討してみましょう。

ソフトバンクエアーをどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ソフトバンクエアー
この記事を書いた人
海野(うんの)

Googleマップのローカルガイド活動にはまっています。
もちろんレベル10!
インターネット回線は、光回線とホームルーター、格安SIMあたりが得意です。
自宅のインターネット回線はNURO光、スマホは楽天モバイル。

>海野(うんの)の執筆した記事はこちら

海野(うんの)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンクエアー 厳選ランキング