ソフトバンクエアーでもPS4やニンテンドーSwitchのオンラインゲームは問題なく遊べるの?南関東(東京以外)に住む私の場合・・・

ソフトバンクエアーでもPS4やニンテンドーSwitchのオンラインゲームは問題なく遊べるの?南関東(東京以外)に住む私の場合・・・
ソフトバンクエアーでもPS4やニンテンドーSwitchのオンラインゲームは問題なく遊べるの?南関東(東京以外)に住む私の場合・・・

ソフトバンクエアーは「置くだけインターネット」と言われるように、工事不要でコンセントにつなぐだけですぐにインターネットが使えるようになる手軽なホームルーターです。

しかしその反面、あくまでモバイル回線を利用した無線サービスのため、回線工事をして有線で繋げる光回線に比べると、エリアによって通信品質に差が出たり、速度や安定度が劣りやすいデメリットもあります。

ネットサーフィンをするくらいならあまり問題にならないですが、私が気になっているのはオンラインゲームなどもソフトバンクエアーの回線で快適に遊べるのか?ということです。

ということで、千葉県(下り最大481Mbpsのエリア)に住む私が、実際にソフトバンクエアー回線でPS4とニンテンドーswitchを遊んでみました。

その結果、PS4は若干サーバー遅延の影響がありニンテンドーSwitchは問題無くオンラインラインゲームを楽しめることが分かりました!

尚、ソフトバンクエアーの申し込みに迷っているなら下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

>ソフトバンクエアーの申し込みにおすすめの窓口はこちら

ソフトバンクエアーのすべてと厳選おすすめ申込先ランキング
ソフトバンクエアーをどこで申し込もうか迷っている方向けにおすすめ窓口を厳選して紹介します。キャッシュバック額や手続き方法などまとめましたので参考にしてください。また、疑問や不安を解決できるようにカテゴリーごとに分けました。詳しくはこちら!

今やゲーム機をインターネットに繋いで遊ぶのは当たり前

switchでオンラインゲーム

ゲーム機は常に進化してきていて、今やPS4やニンテンドーSwitchなどをインターネットに接続してゲームソフトをダウンロードしたり、ネット上で遊ぶのは一般的になってきています。

ゲーム機をインターネットに繋げることで、オンライン上で会ったこともない人と対戦したり、逆に協力してクエストをクリアしたり。

今まで一人で楽しんでいたものが、日本中、あるいは世界中の見知らぬ人と楽しめる時代になってきているんです。

私が子供のころには、考えられなかったことです・・・

ですから、ゲーム好きな方が自宅にネット環境を整えるのはとても自然なことと言えるでしょう。

ソフトバンクエアーで家庭用ゲーム機を遊ぶ際のメリット・デメリット

ソフトバンクエアーで家庭用ゲーム機を遊ぶ際のメリットとデメリットをまとめました。

メリット

やはり一番のメリットは「手軽さ」でしょう。

フレッツ光やソフトバンク光など、光回線を使った固定インターネット接続サービスの場合、自宅に回線を引き込むため導入時に工事が必要になります。

一方でソフトバンクエアーの場合は、工事不要でAirターミナルの電源アダプタをコンセントに差すだけでWi-Fiが利用できるようになります。

光回線の工事には日数もかかりますし、家の中に工事業者が入るのが嫌な人もいるでしょうから、ソフトバンクエアーのこの手軽さは大きなメリットです。

デメリット

ソフトバンクエアーのデメリットは、なんといってもモバイル回線ゆえの通信の不安定さでしょう。

ソフトバンクエアーはスマホと同じモバイル回線を使っているため、利用場所や環境によって通信速度が大きく変化します。

スマホは、場所によって電波が弱まったり圏外になったりしますし、地下や障害物の多い場所では速度が低下したり途切れたりします。

原理的にはそれと同じです。

また、ソフトバンクエアーは日本全国どこでも使えるわけではございません。

「提供エリア外」が存在し、もし自宅がエリア外だった場合はその時点で契約自体が出来なくなってしまうので、その際は残念ですがソフトバンクエアーは諦めて固定回線などを検討しましょう。

また、ソフトバンクエアーに容量制限はありませんが、度を超えて大量のデータ通信をおこなった場合『他の方の迷惑にならないように速度を制限することがある』と公式ページに記載されています。

オンラインゲーム程度では大丈夫だと思いますが、他の使い方で速度制限される可能性もゼロではありません。

千葉県(下り最大481Mbpsのエリア)でソフトバンクエアーで快適にゲームが遊べるか実際に試してみた

ちょっとデメリットの方が多い気もしなくはないですが・・・私としてはゲームが遊べれば何も問題ありません。

ちなみに千葉県の西寄りにある私の自宅でソフトバンクエアーの実測値を測ってみたところ、ダウンロードで60Mbps程度でした(最大481Mbpsのエリア)。

この速度で快適にゲームが遊べるのでしょうか。

さっそく試してみましょう。

ソフトバンクエアー×PS4

PS4

PS4のゲームは、基本的にはプレイ可能でした。

しかし参加人数が多いゲームソフトの場合は、戦闘や移動の動きがもっさりしていて終始重たい感じがします。

また、読み込み中の画面に「サーバー遅延が大きくなっています」という表示が出てきたので、PS4ではもう少しハイスペックな光回線の方がいいのかもしれません。

ソフトバンクエアー×ニンテンドーSwitch

ニンテンドーswitch

続いてswitchのゲームをプレイ。

何も書くことがないくらい、サクサク快適にプレイできました。

Switchとの相性は良さそうです!

ということで、私の自宅環境ではPS4は若干サーバー遅延の影響がありニンテンドーSwitchは問題無くオンラインラインゲームを楽しめることが分かりました!

ネット負荷が高くないゲームなら、概ね問題なくソフトバンクエアーでオンラインゲームが遊べるでしょう。

ただし、これはあくまでも私の自宅エリア(千葉県:最大481Mbpsエリア)の結果です。

ソフトバンクエアーは、エリアと環境によって速度が大きく変わるので、契約前に必ず公式サイトで自宅地域の最大速度の確認をしておきましょう。

ソフトバンクエアー回線でゲームが快適にプレイできなかったら?

私の家ではゲームが遊べましたが、実際使ってみて動きがカクカクしたり読み込みが遅かったりした方はどうすればいいのでしょうか。

そんな時は今からお伝えする方法で解決できる場合があります。

  • Wi-Fiではなく有線接続してみる
  • 5GHzの周波数帯で繋いでみる
  • ソフトバンクエアーを窓際に持っていく

Wi-Fiではなく有線接続してみる

ソフトバンクエアー本体の背面にはLANポートが付いているので、LANケーブルを使ってゲーム機器を直接つないでみましょう。

劇的にとは言わないものの、通信速度を安定・高速化させることができるかもしれません。

Airターミナル本体 背面
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト
Airターミナル本体 背面
  1. WPSボタン
    WPS機能対応端末のWi-Fi設定時に利用します。
    1~2秒程度押すと、Airターミナル3/4のWi-Fiランプが点滅します。
  2. 使用しません
  3. LANポート×2
    LANケーブルで接続をする場合に利用します。
  4. 電源アダプター差込口
    付属の電源アダプターを差し込みます。

5GHzの周波数帯で繋いでみる

ソフトバンクエアーは「2.4GHz」と「5GHz」という2つの周波数帯を使えます。

「5GHz」のほうが通信速度が速いので、こちらに繋いでみてください。

ただ、高速になる反面障害物などには弱いので、出来るだけソフトバンクエアーの近くにゲーム機を置いた方が良いでしょう。

周波数5GHz2.4GHz
メリット・通信速度が速い
・電波どうしで干渉しない
・電波が遠くまで届く
・障害物に強い
デメリット・障害物に弱い・通信速度が遅い

ソフトバンクエアーを窓際に持っていく

電波は障害物で弱まるので、窓際に置いた方が外の電波をキャッチしやすくなります。

逆に部屋の奥の方に置いたり、障害物に囲まれた環境だと外の電波をうまくキャッチできずに通信が不安定になりやすいので、置き場所には気を付けましょう。

全て試しても改善されない場合は、他のネット回線を検討した方が良いかもしれません・・・

まとめ

ソフトバンクエアーでオンラインゲームは快適に遊べるのか、千葉県の自宅で試してみました。

結果はこちら!

  • PS4は参加人数が多いゲームの場合、若干サーバー遅延が起きた
  • ニンテンドーSwitchは問題なく遊べた
  • 動きが遅いと感じたときは有線に切り替える・5GHzで繋いでみる・ソフトバンクエアーを窓際に持っていく等の対処法を試してみると改善する可能性がある

という事でゲーム自体は遊べました!

・・・遊べましたが、PS4では遅延がみられ『快適』とは言えませんでした。

格闘ゲームなどではこういった遅延が勝敗に大きく関わってくるので、ゲームに利用するインターネット回線は光回線を選んだほうが無難かもしれません。

それでもソフトバンクエアーが気になるという人は、クーリングオフ制度に似た「初期契約解除制度」で8日間以内ならキャンセルできるので、試しに契約してみるのも手です。

初期契約解除制度について、詳しくはこちら↓

ソフトバンクエアーをどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

>ソフトバンクエアーの申し込みにおすすめの窓口はこちら

ソフトバンクエアーのすべてと厳選おすすめ申込先ランキング
ソフトバンクエアーをどこで申し込もうか迷っている方向けにおすすめ窓口を厳選して紹介します。キャッシュバック額や手続き方法などまとめましたので参考にしてください。また、疑問や不安を解決できるようにカテゴリーごとに分けました。詳しくはこちら!

ソフトバンクエアーにこだわらない方は、ソフトバンクが運営する光回線もありますので、併せて検討してみましょう。

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

>ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら

ソフトバンク光のすべてと厳選おすすめ申込先ランキング
ソフトバンク光の窓口は10社以上あります。そのため、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?この記事は申し込みにおすすめの窓口・代理店を3社紹介します。また、料金や速度などに関する疑問もここで解決することができます。