ソフトバンクエアーを契約したくなる7つのメリット

ソフトバンクエアーを契約したくなる7つのメリット
ソフトバンクエアーを契約したくなる7つのメリット

最近は、工事不要で手軽に自宅にインターネット回線を導入できる『ホームルーター』の需要が高まってきています。

こんな風に気になっている方も多いのではないでしょうか。

  • 最近なにかと話題のホームルーターが気になっている
  • 光回線の代替になるかな
  • CMでやっているソフトバンクエアーって実際使えるの?

ということで今回は、ホームルーターの中でもとりわけ知名度の高い『ソフトバンクエアー』について、どのようなメリットがあるのかを紹介していきます。

尚、ソフトバンクエアーの申し込みに迷っているなら下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

ソフトバンクエアーを契約したくなる7つのメリット

それではソフトバンクエアーのメリットについて、一つずつ詳しく確認していきましょう。

1.置くだけ簡単!工事不要でインターネットが利用できる

  • 光回線の工事ってなんだか大変そう
  • 忙しくて立ち会い工事の予定が立てられない
  • 工事業者を部屋に入れるのに抵抗がある

固定回線はどうしても導入時に開通工事が必要になるため、このような不安がつきまといます。

そんなあなたにぴったりなのが「ソフトバンクエアー」です!

ソフトバンクエアーはモバイル回線を利用しているため、導入時に回線工事が必要ありません。

エアーターミナルが届いたら、コンセントに繋ぐだけでWi-Fiが飛び始めます。

また、スマホやパソコンの接続自体も複雑な設定等は不要ですので、インターネットや機械の操作に不安がある人でも問題無くできるでしょう。

実際、本体が届いてから利用開始まで5分とかからないほどの手軽さです。

ソフトバンクエアー利用開始の流れ
  1. ソフトバンクエアーの申し込み
  2. ソフトバンクからエアーターミナルが届く
  3. 箱から出してACアダプタを差し込む
  4. 簡単設定
  5. 利用開始

2.スマホの月額料金割引が受けられる

おうち割 光セット

ソフトバンクエアーとソフトバンクスマホ、またはYモバイルスマホをセットで利用すると、『おうち割光セット』という割引サービスが受けられます。

割引はスマホの月額料金からで、1台当たり550円~1,100円。

さらに、家族の端末も含めて全部で10台まで割引対象にすることが出来ます。

対象スマホの台数が多ければ多いほど割引額が大きくなる、とてもお得な割引サービスです。

ソフトバンクエアーの「おうち割光セット」はオプション加入の必要なし!

固定回線の『ソフトバンク光』でおうち割光セットを組む場合、「光BBユニット」「Wi-Fiマルチパック」「固定電話サービス」の3つの有料オプションに加入しなくてはなりません。

3つのオプションはおうち割光セットが適用されるとお得なパック料金で利用できるようになりますが、それでも毎月550円を支払わなければならないんです。

対してソフトバンクエアーの場合、おうち割光セットを適用するのに必要なオプションはありません。

ソフトバンクスマホかワイモバイルスマホを持ってさえいれば、申請するだけで簡単に割引を適用できます。

3.引越し手続きが簡単!移転先でもすぐにインターネットが使える

光回線は引越しの場合、移転先でもまた開通工事を行わなくてはならず、工事費も掛かりますし工事が終わるまではインターネットが利用できません。

また、契約している回線によっては移転前の住居の回線撤去工事が必要になる場合もあります。

つまり、移転が多い方にとっては負担が増えてしまうんです。

対して、ソフトバンクエアーの場合、工事がいらないので住所変更の手続きのみで簡単に移転先でもインターネットが利用できるようになります。

ソフトバンクエアーの引越し手続き方法

引越し手続きは「My SoftBank」からいつでも可能です。

ソフトバンクエアーの引越し手続き手順
  1. 「My SoftBank」にログイン
  2. お客様情報と引越し先住所の登録
  3. 引越し日の登録
  4. 引越し日に移転先で接続設定

インターネット上の操作が不安な方は、近くのソフトバンクショップでも移転手続きが出来ます。

4.端末代金が実質無料

ソフトバンクエアーは、実は端末代が71,280円もします。

た、高いな~

ええ、正直言ってかなり高いです。

しかしご安心ください!

『月月割』というキャンペーンによって割引が適用されるため、端末代金が実質無料になるんです。

端末代金71,280円
※分割の場合 12回/24回/36回/48回から選択

≪割引内訳≫
・1,980円×36回
⇒ 実質0円

これなら購入のハードルはかなり低くなるのではないでしょうか。

ただし、すべての割引が適用される前にソフトバンクエアーを解約した場合、以降の割引は適用されなくなり、残り期間分の本体代金は自己負担になってしまう点には注意が必要です。

5.データ容量無制限なのでインターネットが使い放題

ソフトバンクエアーは、スマホと同じモバイル回線を利用したインターネット回線です。

そのため、「スマホやモバイルWi-Fiのように、月間〇Gbps以上使うと速度制限がかかるのでは?」と考えている方もいるかもしれませんが・・・

ソフトバンクエアーはデータ容量の制限が無く、インターネット使い放題です!

つまり、固定回線と同じように容量を気にすることなく、家族みんなでたっぷりインターネットを楽しむことが出来るんです。

6.公式キャンペーンが魅力的

さすが携帯3大キャリアのソフトバンクが運営しているサービスだけあって、ソフトバンクエアーには魅力的な公式キャンペーンが充実しています。

ソフトバンクエアーの公式キャンペーン
  • SoftBank Air ハッピープライスキャンペーン
  • あんしん乗り換えキャンペーン
  • SoftBank Airとおうちのでんわでずーっと割引

せっかくですから利用できるものは全部適用させて、少しでもお得にインターネットを利用しましょう。

SoftBank Air ハッピープライスキャンペーン

ソフトバンクエアーの『Airターミナル5』端末を購入で申し込んだ場合、課金開始月から12か月間、月額料金割引が受けられるキャンペーンです。

割引額はこちら。

特典キャッシュバック額
月額料金割引2,090円×12か月間

あんしん乗り換えキャンペーン

他社回線や他社モバイル回線からソフトバンクエアーに乗り換える場合、解約時に掛かった違約金を最大100,000円までソフトバンクが還元してくれます。

SoftBank Airとおうちのでんわでずーっと割引

ソフトバンクエアー「Air 4G/5G 共通プラン」を新規申し込みし、「でんわまとめて割」を適用することで、ソフトバンクエアーの月額料金から永年550円の割引が受けられます。

7.申し込みで高額キャッシュバックが貰える

ソフトバンクエアーは、申し込み窓口さえしっかり選べば、新規申し込みでキャッシュバックが受け取れます。

どこから申し込んでもソフトバンクエアーの品質や速度は変わらないので、せっかくなら高額キャッシュバックが貰える窓口から申し込みましょう。

参考までにおススメの窓口キャンペーンを紹介しますので、申し込み予定の方はぜひチェックしてみてください。

ソフトバンクエアーのおすすめ窓口は『エヌズカンパニー』

正規代理店のエヌズカンパニーからソフトバンクエアーを申し込むと、キャッシュバックを受け取ることが出来ます!

キャンペーン特典キャッシュバック
40,000円

エヌズカンパニーの特典申請は、申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単です。

また、オプション加入などの複雑な条件も無く、キャッシュバックは申し込みから最短1カ月で指定口座に振り込まれます。

そのためキャッシュバックを貰い忘れてしまう心配が無く、確実に受け取れるというところがエヌズカンパニーの一番のおすすめポイントです!

単申請手続き!
進呈時期が早い!
オプション条件なし!
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト
エヌズカンパニーが選ばれている3つの理由

ソフトバンクエアーの申し込みを検討しているなら、ぜひ正規代理店エヌズカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう。

\最短1カ月でキャッシュバックが貰える/

ソフトバンクエアーの概要

ここからは、ソフトバンクエアーの概要を紹介いたします。

ソフトバンクエアーは、【専用通信機器のAirターミナルをコンセントに差し込むだけですぐにつながる・定額使い放題の高速インターネットサービス】として、2014年12月12日からソフトバンクが提供を始めました。

Wi-Fi接続がメインですが、AirターミナルにはLANポートもついているので、パソコンなどと有線接続して使うことも可能です。

Airターミナル本体 背面
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト
Airターミナル本体 背面
  1. WPSボタン
    WPS機能対応端末のWi-Fi設定時に利用します。
    1~2秒程度押すと、Airターミナル3/4のWi-Fiランプが点滅します。
  2. 使用しません
  3. LANポート×2
    LANケーブルで接続をする場合に利用します。
  4. 電源アダプター差込口
    付属の電源アダプターを差し込みます。

ソフトバンクエアーの初期費用

ソフトバンクエアーは月月割によって端末代金が実質無料になるため、初期費用は事務手数料のみです。

事務手数料3,300円

ソフトバンクエアーの月額基本料金

ソフトバンクエアーの月額料金は、キャンペーンにより12か月間安くなります。

割引サービス月額基本料金
SoftBank Air ハッピープライスキャンペーン3,278円
※12か月間

契約して万が一速度が出ない場合は無料でキャンセル可能

SoftBank Air 初期契約解除
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

ソフトバンクエアーは、利用者の「私の住んでいるエリアは電波を受信できるのかな?」や「部屋まで電波が届くのか心配」といった不安を解消するため、8日間のお試し期間を設けています。

Airターミナルの受け取り日を1日目として8日間以内であれば、無料でキャンセルが出来るんです。

これを初期契約解除制度といい、この期間に発生した初期費用、通信料金、端末料金は全て免除されます。

初期契約解除制度の申請方法

ソフトバンクエアーの初期契約解除の流れをまとめました。

  • STEP1
    Airターミナルの到着

    Airターミナルは、事前情報登録の完了後7〜10日ほどで届きます。

  • STEP2
    通信品質に問題があった・・・

    ソフトバンクエアーの利用を開始し、通信品質を確認してみましょう。周辺環境が影響し、ソフトバンクエアーの電波が入りにくいケースなどがあります。

  • STEP3
    契約解除の連絡

    通信品質が悪く、ソフトバンクエアーの継続利用が難しい場合は、Airターミナルの受取日を初日とする8日以内にサポートセンターに契約解除の連絡をしましょう。

  • STEP4
    Airターミナルの返却

    契約解除の連絡後、サポートセンターの指示に従ってAirターミナルを返却します。

と、このように特に難しいことはありません。

ただ8日間しか猶予が無いので、Airターミナルが届いたらすぐに利用を開始して使い勝手をチェックしてください。

万が一通信品質が悪かった場合は、初期契約解除制度を活用しましょう。

SoftBank Air サポートセンター
電話番号0800-1111-820
(一般電話・携帯PHSから)
受付時間10時~19時
(年中無休/施設点検日およびメンテナンス日は休業)

まとめ

ホームルーターの中でもとりわけ知名度の高い『ソフトバンクエアー』について、どのようなメリットがあるのかを紹介しました。

最後にもう一度おさらいしておきましょう。

特に、工事不要でデータ容量無制限のインターネット回線を導入できる点が大きな利点ですので、光回線の導入が面倒だったり住宅の事情で工事が出来ない方はソフトバンクエアーを検討してみましょう。

ソフトバンクエアーをどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ソフトバンクエアー
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンクエアー 厳選ランキング